オッズパークにも書きましたが。。

斉藤さんと、原山さんと3人で、ワインセミナーに行って来ました!



 お2人はお酒にも料理にも詳しいので、「この料理にはこのワインが合う」てな感じで通なお話をしていましたが、私は初めて馬券を買う人並みに、何がなにやらわからない・・・

 でも、お料理もお酒も美味しい事だけはわかりました!!





 本日のテーマは、【日本のイタリア料理と日本の2つの醸造酒】。

 1つのお料理対してそれに合ったワインと日本酒が出て来るという、贅沢な趣向であります。



 第1のお皿は『香り』がテーマ。



 桃とフルーツトマトの冷製カッペリーニ。トマトが桃より甘かった♪カッペリーニって???と思ったら、スパゲティでした。イタリア語は難しい。。。



 続いて『ボリューム感』がテーマの、プラチナポークのグリル。



 豚肉も美味しかったけど、ゴーヤがいかしてた!!この時登場した「山のシャルドネ」という白ワインがとーっても気に入った!



 最後は『余韻』がテーマの、うなぎの香草焼きバルサミコソース。



 イタリアンでうなぎ?!と思ったけれど、意外と合う。しかも、一緒に登場した「君の井 大吟醸 生原酒 おり酒」が本日ナンバー1ヒット☆





 色んなお酒が飲めて幸せ♪





 今日のワインはすべて足利のワイナリーで作られているとの事。

1950年代からハンデキャッパーたちが始めたこのワイナリーは、2000年の沖縄サミットの晩餐会にも登場するほどなのです。

 お隣県なのに、知らなかったなんて。。私とした事が。。。一度ワイナリーにもお邪魔してみたいなーと思わせるほど、美味しかったです♪