今日は1ヶ月ぶりの歌舞伎座。





 幕前に合わせて、デヴィ夫人が選挙の演説に来た。本物は、さすがにキレイ!



 

 歌舞伎というと、江戸時代からずーっと同じような事をしているイメージだけど、今月の演目はシェイクスピア作の【十二夜】という喜劇。一昨年から上演されている、新作である。



 演出も、灰皿を投げる事で有名な蜷川幸雄氏で、普段の歌舞伎とは違うだろうな。。とは思っていたけれど。

 幕が開いてすぐに、その豪華絢爛さに度肝を抜かれた!やられた!!って感じ。何度か歌舞伎を見ているけれど、かなり新鮮で面白かった♪



 主役で2役を演じた菊之助もいいけれど、現在NHK大河で武田信玄を演じている亀治郎の、女形がピカイチだった☆



 歌舞伎を満喫した後は、銀座の【田むら】へ。老舗の蕎麦屋さんである。



 ダシ巻き卵は美味しかったけど、まだお酒を飲むのは我慢!我慢!!



 続いて、新宿の末広亭にて寄席を観賞。



 寄席は初めてだったけど、下手な人と上手い人の差が激しくて、残酷だけど面白いと思った。1番、【古今亭志ん五】という人が良かった。



 表現力や観察力の勉強になった気がする。



 締めは歌舞伎町の焼き鳥。

このお店は、すごくオシャレな内装で女の子が多い。食材も新鮮で美味♪



 さび焼きは私の1番のお気に入り。ささ身だけど、ほとんど生です。わさびが利いていて、本当に美味しい。



 今日は渋いメニューが続いたけれど。すごく楽しく、勉強になった。

日本の伝統芸能万歳☆って感じ。