がんばれ熊さん

がんばれ熊さん

食品スーパー店員の絵日記

Amebaでブログを始めよう!

ついにうちの店もレジがセミセルフレジに切り替わりました。

 

セミセルフレジとは商品のバーコードのスキャンは僕たちで行ない

 

支払いはお客さんが精算機で行なうレジのこと。

 

 

レジ待ちの時間が減るなどのメリットもありますが

 

結構トラブルも増えています。

 

今日も

 

「レジのエラー対応お願いします」と店内放送で呼ばれ

 

行くと・・・

 

いつものおじさんがそこに居ました。

 

おじさんは来るたびにレジでエラーを起こし

 

そのたびに文句を言ってきます。

 

支払いはお客さんが精算機で行なうセミセルフレジ。

 

現金で支払う時は、支払い選択画面で現金を押してから

 

現金を入れないとエラーになります。

 

しかし、おじさんは支払いを選択する前にお金を入れてしまいます。

 

 

そのたびに僕たちが呼ばれてエラーを解除してお金を入れなおさないといけません。

 

 

 

おじさんは来るたびにエラーを起こし

 

「客がお金を出しているんやから受け入れないのは間違っているやろ?」と

 

文句を言ってきます。

 

 

そのたびに説明しても

 

「だから、それは間違っているねん。支払いを選択するも何もこっちはお金を出しているんやからそれを受け入れるのは当たり前の話や」とか

 

「本当は支払いを選択しなくても良い状態にできるんや」と言ってきます。

 

確かに気持ちは分かる。

 

支払い選択画面には現金、クレジット、エディ、電子マネー、IDなどいろいろあってややこしい。

 

せめて現金ぐらいは選択画面で選択しなくても、そこに入れるだけで受け入れるシステムにしてほしい。

 

でも、そんなことを毎回言われても僕たちではどうしようもないのです。