学生実習の話 | 徒然草の日々

徒然草の日々

視力の悪いまま過ごしております。

こんにちは

 

COVIDで大変な日々をお過ごしかと思われますが、

読んでくれた方々、元気でありますよう

 

最近の出来事

書きたい内容たくさんあるのですが、

そのまま書いてしまうといろいろ面倒くさいことが多いので

気が向いたら鍵でもかけて書くかなと思います。

 

 

ここからは、私の思うことを書いていきます!

読んでくれている方や周りの意見とはもちろん異なるところも

多いかと思いますが、こんなこと考えるやつもいるんだな程度に!

 

最近、学生実習がスタートしました。

正直なところ都内出身ではないので、こちらの大学だったり専門学校というのは

全くわからないのです 笑

興味を持って覚えようと思えれば覚えるのかもしれませんが、

大学名や専門学校名のブランドというところに興味がわかないのです。

 

ごめんね、

 

学生実習を主担当で受け持つのは3度目

毎年現場の色々な意見を聞いたり、学生の話を聞いたり。

 

上司や同期の話とか聞いていると

頭がよくて、ちゃんと答えられる子を重宝したり"できる子"としてみる傾向がもちろん強い。

そりゃあさ、この時期ってことを考えて

国家試験ってことを考えたりっていう総合的な考えだとその通りだと思う。

 

よく

「今、〇〇を回っている班の子たち、質問に対して答えは間違えてること多いし、返答もないしヤバいよ」

っていう話を聞いたりする。

 

もちろん聞いた質問に対して、答えられる優秀な子もいると思うけど

答えられない子だっているわけで。

・慣れない環境(病院・臨床)に緊張してしまう

・現場の技士に緊張してしまう

・そもそも勉強が苦手

・あっている内容以外を答えたら、出来ない子と思われてしまう(とても多い)

 

いろんな理由があると思う。

働いて何年も経っていて、現場にも慣れている私たちが学生の状況をくみ取らないのは駄目だと思う。

くみ取らないで学生に対し"駄目・できない学生"っていうレッテルを貼る上司を見ると

『学生の頃、お前らは緊張しなかったのか?全部にこたえられてたのか?』

『偉そうに対応してくる技士嫌じゃなかったのか?』

って思ったりする。口が悪いね 笑

 

ちなみに、ちょっと同期あたりに上記の内容で噛みついたことがありまして 笑

返ってきた答え的には

『答えられない人の気持ちがわからない』と。

そりゃあそうか。私納得。

私もそんな環境で答えられる人とか、出来る人の気持ちがわからない。笑

 

別に、答えられなくてもいいじゃん

現場の質問で、急な内容に答えられていたらもう働いてるよ 笑

と、思うので

わからないもの、答えられないものはもちろんあると思う。

答えられなくて無言になるんじゃなくて、

「少し時間をください」

「わからないので一度考えてきます」

「〇〇までわかるのですが、そこからわかりませんでした」

ってなんか伝えてくれると嬉しいなということを学生に言っています。

 

あと、私について臨床を回る時には

間違えてもいいから、思ったことを私に伝えてみて

とも言っています。

別に、間違えたってわからなくたっていいよー

一緒に考えればいいんだから

私だって答えられなかったよ!笑

 

確かに、評価をする上司に対しては

ちゃんと答えられないと実習の評価は低くなるけど、

私たちくらいの技士が、偉そうなことをいうのはいかがなものか 笑

 

正直に言うとさ、人数ぎりぎりで臨床を対応したりする中で

技士の人数と同じくらいの学生を寄こされて対応するのきつい。

1年間に数人とかならわかるんだけど…

全部で50人くらい来るからずっと学生がいるイメージ。

受け入れた上司が対応すればいいのにって思うことなんてたくさんある。

 

資料作ったり、時間外に学生の対応するのなんて

全く残業扱いにならないんだから無駄だし嫌になることのほうが多いんだけどね!

1円にもならないんだもの…嫌になるよ…嫌になるけど…

学生だって、実習したい子・ストレスになっちゃう子それぞれだよね。

 

技士になりたくない子・なりたい子

みんな何か1つでも身になることが持って帰れればいいと思う!

欲を言えば、私についてよかったって思ってくれたら私が嬉しい 笑

縁あって、一緒に過ごすことのある方いたら一緒に頑張っていきましょう!

 

 

あと、学生実習にかかわる話からそれるんだけど

この職業、職業柄男の人のほうが多い。

自分のところも数人しか女性技士いない。

よく、考え方だったり伝え方で男性技士と考えが異なることがあります。

 

理論・完結的

で話の内容を求めてくることが多い。

相手のことちゃんと見えてる?って思うこと度々ある。

トラブル対応とかはそのほうが良いことのほうが多いけど、対応しているのが人であればあるほど

”理論・完結的”っていうのは、相手からすると

『この人私のこと見えてない』って思われると思うんだけどね。

 

なんかすごく脱線してきたので

とりあえずここで一度終了!