金スペ!(2/3・TBS) | クローズド・サーキット・テレビジョン
「実録!夜王史上最強のホスト伝説新宿&大阪No.1ジゴロ軍団」ということでホスト取材モノ。ホストに限らず水商売モノの番組は結構好きでつい見てしまう。

景気が悪くても水商売はそれなりに、やっぱり一般とはかけはなれている世界だ。若さを武器に稼いでる女の子がホストに大金をつぎ込む。男が水商売の女性に求めるのはなんだかんだ言っても即物的なものであるのと違い、女性はホストに何かそれとは違うものを求めている。それは愛情や気持ちの高揚だったりするのだろうが、『育てる』意識が高いようだ。まあこれは番組の方針としてナンバーワンをめぐる熱い戦いみたいなものを演出するためそういった客をメインにしたということもあるだろうが、実際にそういう面は大きいと思う。

んで、育ててどうすんのよ!?とは思うけど、それなりの高揚感やら達成感があるのかもしれない。育てなくとも、金を出さずとも同等の男なんていくらでもいるだろうが、他の客と張り合うことでその達成感を得ているのだから仕方ない。人が欲しがるものが欲しいのであって同等の価値でも人が欲しがらないものはいらないということなのだろう。