分裂しつつ統合される | クローズド・サーキット・テレビジョン
リニューアル後のameba blogは大変申し訳ないが非常に使いにくい。良い評価という点では最近のコメント・トラックバックの表示、というのがあるが、これもコメントした人の名前やトラックバックしたサイト名の表示が無い、など微妙~な改善だ。

偉そうな言い方だが、それでも改善しようという意志が感じられるだけでもましなのかなぁとも思う。というか改善しようという意志が無いはずは無いのだが、その意図がどうにもつかめない、つかみにくい、ということがある。それは、よく言われるが客引きのための有名人ブログ、何故その人を?というような微妙な人選だったり、ふやしたテンプレートが何故そのデザイン?というようなことであったりするのだが、まあ単に好みの問題だったりするんでしょうね。

以前からジャンルごとの参加者数の偏りは気になっていたが、今回ジャンルを細分化することによってそれが解消されるのかということは若干気になる。当然競争率が低いジャンルのほうが上位になる可能性は高いはずだが、それでも偏りが解消されないとしたら、やはりそれほど「賞金」というのは魅力的でないのだろう。

なんとなく形成されてきたameba blogのイメージからすると、質より量、大規模化することが最善という感じがするが、実際大規模化が進んでいるので、今のところは「書きたいときに書けない」ことが(あんまり)ないことを祈るだけである。