我が家では、家族・親族に5月生まれが多くプレゼントやカード選びにいつも悩んでいます。
カードは特にプレゼントに合わせたデザインにしようと思いつつもあれもこれもと目移りしてしまい、結局は気になったカード全て一旦購入して、贈らなかった残りがコレクションの仲間入りという事も最近は多いです。




*graphic station / PINBADGE CARD
(RARI YOSHIO)



↓裏返して組み立てます。
デザインが素敵でパッと見て購入しました。
カードは封筒の展開図になっています。

吉尾良里さんのデザインのようですが、鳥さんがとても可愛いです。







*ACTIVE CORPORATION / くらはしれい


くらはしれいさんの「ピアノと猫」の立体カードです。
「happy Birthday」の文字の色が写真によって違いますが、金色なので光ってしまいました。







*Active Corporation / くらはしれい



こちらは同じ「ピアノと猫」のイラストのミニカードです。
昔のマッチの形で中はポップアップになっています。






*SANTORO GRAPHICS  / SWING CARDS 
Design Concept & Paper Engineering / Lxn Hourahine





友人から誕生日にもらったカードです。よく見ましたら誕生日用ではなく多目的カードのようでした。
左側の格子窓が抜いてあったり、引っ掛けてある猫たちは外せるので位置を変更する事も出来ます。
とても凝っていて可愛いです。





*Guang Zhou CaiBiao 3D Glasses/
3Dアメージングカード(Van Gogh 「夜のカフェテラス」)



ポーラ美術館へ行った時に面白そうなので購入してみました。
真ん中の穴に鼻を入れてレンズに目を近づけて覗くと立体的に見えるようです。
ようです・・と言うのは、残念ながら私は近眼・乱視・老眼という悪条件でして、覗いても左右の絵の1/5程度が重なるだけで立体的に見る事は出来ませんでした。
封筒は付いていませんでしたが、郵送出来るようになっています。





*graphic station /Lotta Jansdotter




アフタヌーンティーで購入しました。
ロッタ・ヤンスドッターさんはスウェーデン・ストックホルム出身のテキスタイルデザイナーだそうです。
葉っぱの色が黄緑とグレーがかった色の2色使いでオシャレだなと思いました。