最低気温も上がってきてすっかり暖かくなりましたが、我が家では最近アンズジャムにハマっております。
未だお出掛けが出来ていないもので近場のスーパーで手に入るアヲハタの「まるごと果実」をいただいておりますが、とても美味しくて気に入っています。
昔はアンズジャムと言えばボンヌママンと云う印象でしたが、最近ではカルディなどでも見掛けず少しさびしいです。



*La Vecchina Dispensa /gelatina di Fragole(イチゴとバルサミコのジェラティーナ) 120g
原材料/イチゴ果汁、シロップ(砂糖)、バルサミコ酢、ペクチン
原産国/イタリア 輸入者/(有)パリインターナショナル


新宿伊勢丹であまりの可愛らしさに思わず購入してしまいました。
こちらはバルサミコ酢も強いですがイチゴの風味もして美味しかったです。




*Les Confitures de Haute Soule /
CONFITURE DE CERISESNOIRES 
原材料/ブラックチェリー、砂糖、ペクチン、エスプレット唐辛子(バスク産) 原産国/フランス 275g
友人がフランス土産げでプレゼントしてくれました。
ブラックチェリーの味が濃くて、甘味が強く感じられました。





*SABATON / Griotte(桜桃ジャム)
原材料/桜桃、砂糖、ゲル化剤(ペクチン/オレンジ由来)、クエン酸
原産国/フランス 輸入者/日仏商事(株) 360g



濃い紫色のジャムに白地と赤い柄の布地が可愛らしくて選びました。
サワーチェリーの風味が良くて、好きなジャムです。
お店で見掛けるとリピートしましたが、最近では店頭で見掛けなくなりました。
プロヴァンスの布地は決まった組み合わせでもないようで、違う布のカバーが付いたジャムも販売されているようです。






*CONFITURE PARISIENNE /CHATAIGNE POIRE
原材料/西洋梨、栗、レモン果汁、砂糖、トンカ豆、ゲル化剤(ペクチン、オレンジ由来) 250g
原産国/フランス 輸入者/日仏商事


洋梨にトンカ豆という組み合わせに惹かれて購入しました。
洋梨と栗の味にトンカ豆の風味が鼻に抜け、とても美味しいジャムでした。
キャップは紙製なのですが二重キャップとは知らず、段ボールから出す時に蓋を持ってしまったため、見事に本体を落としてしまいました(笑)
割れなくて良かったです。






*Bonne Maman / Fraises et Fraises des Bois
原材料/砂糖、いちご、森のいちご、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
原産国/フランス 輸入者/(株)アルカン 225g(輸入日1994年11/11)

ミルクグラスのジャムを購入するより前に、全く同じジャムを購入しておりました。蓋とラベルがベージュがかっていて物珍しさで購入しましたが、やはり濃厚なイチゴジャムという印象でした。





*La Maison des Confitures / FRAMBOISE
原材料/ラズベリー、果糖、フルーツペクチン、レモンジュース
原産国/フランス 輸入者/オーバーシーズ 255g


木苺は一時期苗を育てていた事もありましたが、生食の方が好きかな・・という印象です。







*Torfolk gard / LINGONBERRY JAM
原材料/リンゴンベリー、砂糖 
原産国/スウェーデン 輸入者/アクアピットジャパン(有) 320g

リンゴンベリーってなんだろう?と興味が湧いて購入しました。
かなり甘く煮てあり、ベリーとしての特徴はよく分からなかったのですが、後から「コケモモ」だと知りました。