数年前にはなりますが、新宿伊勢丹の地下食品街でフラフラとカウンターのお菓子などを見ながら歩いていた時の事です。
横を通り過ぎた母娘の会話が聞こえてきました。
小学生高学年らしき娘さんが
「ねぇ、ママ。ここで何買うの?
ここつまんない・・」
その問いに対し、前を向きながら猛然と歩くお母様はやや食い気味に
「そうっ?ママには夢の国よっ!
とっても楽しいの!!」
一瞬とも言うべき早さで通り過ぎたのでその後おふたりが何処へ向かったのかは分かりませんが、娘さんの気持ちはよく分かりますし、しかしお母様の気持ちも段々と分かってくる年齢になってきた私としては
「お嬢さん・・・ドンマイ!
貴女もあと20年くらいしたらママの気持ちが分かるよ」
と心の中でひっそりとエールを送りました。

もしかすると急いでいたのは、退屈してる娘さんのために早く買い物を済ませようとする気遣いかもしれないな等と思いながらも、私は私でグローサリー売り場へと向かいました。


*Le Tamerici Mantova / Mostarda di Angria Bianca(白西瓜のマスタード)
原材料/白西瓜85% 砂糖15% (aroma di senape/マスタード味)
原産国/イタリア 120g

パッケージの可愛さもありますが、白西瓜って珍しいなと思って購入しました。
白西瓜を煮たもので、あまり風味は感じず赤い西瓜を煮詰めたようなサッパリしていた印象でした。
ちなみにマスタードと書かれていましたが、マスタードの風味は感じなかったです。
今ならネットで色々なレシピも調べることが出来ますが、当時は最適な食べ方が分からず終いだったのは、今思えば少し残念です。





*ROYAL COPENHAGEN GOURMET/
Vintage Marmalade with Brandy
(マーマレード)
原材料/砂糖、オレンジ、ブランデー、酸味料、ゲル化剤(ペクチン)、着色料(カラメル)227g
原産国/イギリス 輸入者/(株)ロイヤルスカンジナビアモダーン

ロイヤルコペンハーゲンのジャムがあるんだぁと、キャップカバーの可愛さにつられて購入しました。
紅茶に合いそうな、こっくりとしたマーマレードでした。






*WHITTARD OF CHELSEA / CHRISTMAS PRESERVE
(Cranberry&Orange)
原材料/砂糖、クランベリー、スイートオレンジ、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン) 340g
原産国/イギリス


こちらのジャムは確か伊勢丹か成城石井かでクリスマス近くに購入しました。
よく知らずラベルが可愛かったので買いましたが、改めてネットで見ましたらウィッタード オブ チェルシーは1886年創業の老舗紅茶店だそうで紅茶・コーヒー・関連製品を販売するチェーン店でもあり、2008年に倒産したそうです。
ただ、ブランド再編したらしく2012年頃に赤坂にお店がオープンしたともありました。
こちらのジャムはクリスマス向けにしてはスパイスが使われていないので苦手な方には良いかもしれないです。
クランベリーの甘みが強いため、個人的にはスパイスが入っていた方が好きだったかなと感じました。





*MUSSINI / FRAGOLE STRAWBERRYS(バルサミコ入りジャム ストロベリー)
原材料/イチゴ、砂糖、バルサミコ酢、酸味料、クエン酸、ゲル化剤(ペクチン)250g
原産国/イタリア 輸入者/(株)シィ・アイ・オージャパン


こちらは伊勢丹で購入しました。
イチゴジャムにバルサミコ酢とは何と魅力的なんだろう!と飛びつきましたが、思っていた以上にバルサミコ酢でした。
お料理に活躍しそうなお味でした。





*Arran Fine Foods/ Scottish STRAWBERY PRESERVE(イチゴジャム) 340g
原材料/イチゴ、砂糖、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料 
原産国/イギリス 輸入者/(株)ウィスク・イー東京


白い瓶が可愛くて購入しました。
アランは紅茶のパッケージが花柄で可愛いようです。





*Christine Ferber /Rhubarbe et Pommes d'Alsace(アルザス産ルバーブ、りんごとパッションフルーツのジャム)
原材料/ルバーブ、りんご、砂糖、パッションフルーツ、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン:りんご由来)220g
原産国/フランス 輸入者/(株)センチュリートレーディングカンパニー

パッケージの可愛さは抜群でしたが、ルバーブというよりミックスジャムの印象が強く、かなり甘い気がしました。




*Elizabethan Orange Curd(オレンジカード) 212g
原材料/砂糖、卵、オレンジ果汁、バター、オレンジ油、クエン酸
原産国/イングランド 輸入者/(有)イーアンドエス

確か英国展で購入したものだと思います。メーカーがよく分かりません。
レモンカードは知っていましたがオレンジは初めてで、酸味も無くまろやかな印象でした。