まだまだ真冬並みの寒さの日もありますが、少しずつ春めいてまいりました。
先日道を歩いていたら良い香りが漂ってきて、あれ?と思って見てみましたら沈丁花が満開でした。
お誕生日カードも季節感を意識したものが多く、見ているだけでも楽しいです。











この絵本カードは大好きなカードのひとつです。
文字はありませんが、みんなでお誕生日を精一杯お祝いしようと準備している姿を見ているだけで、温かい気持ちになれます。
ちなみに販売されている状態で発送出来るように、チャック付きのビニール袋となっています。




*Heart art Collection/ARAIN GREE





アラン・グレさんのイラストが可愛くて購入しました。
運転士さんのお顔が気に入っています。




*Greeting Life/ぬいぐるみ カエル



スポンジみたいな布地ですが、カードは腕に接着されています。





*PORTICO BX8 Printed UK

Artist/Heather Parlane





イギリス近衛兵に祝福されるなんて王室のお祝いカードのようですが、可愛いです。


 

*表現社/Leo Lioni 「Swimmy」
(Blueandyellow.LLC)

何故か箱根へ行くと兄が「ラリック美術館」へ行きたがり、もちろんラリックは好きなので良いのですが、よく聞くと実はお土産げ売り場が好きとの事でした。
「あそこ日用品が充実してて、特にキッチン関係が凄い良いんだ!」と。
都内にもあるだろうに・・と思わなくもなかったのですが、お店をあちこち渡り歩かないと見つからない可能性を考えますと、確かに便利かもしれないなと思いました。
普段の生活で吉祥寺などの雑貨店へ行けたら問題なさそうですが、時間がなかったり面倒だったりするようです。
私はこのカードを購入しました。





*Graphic Station/Book Coverドック・ブルー handmade


ついにブックカバーまで!と思わず手に取ってしまいました。
犬のリードがスピンになっているのが可愛いアイデアだなと思いました。



*ART PRINT JAPAN/ 白鳥

姉からもらったカードです。
シェルの白鳥が貼ってあります。
目と嘴はシェルに着色、王冠はカードに印刷されています。
周りのイラストも可愛いのですが、白鳥のお顔が可愛くて好きです。





*Prapaganda(Made in Thailand)

一筆書きのバースデーケーキのカードです。贈られた本人が書いて完成させるのが可愛いなと思いました。





*graphic station/クローバーとてんとう虫


ステンドグラスのチャーム付きです。外して別に使用出来るようになっています。




*graphic station/ブレーメンの音楽隊


赤ずきんちゃんと同じシリーズです。graphic stationさんはオリジナルデザインや制作の場合は「GALLERY A.P.J」とクレジットが入っているのですが、本当に多種多様なカードを出しているなと思います。




オマケ / お雛祭りの日だというのに、お雛様が全然なくてすみません。
季節を感じる大好きなカードを1枚。
「Good Housekipping」1932年3月号 表紙(Jessie Willcox smith/画)
ハガキ/International Graphic
Editions Clouet2003
吉祥寺のcoeur de coeurさんで見つけました。
かなりの号数の表紙絵をハガキにしていて、私が見た限りでも15~20種類くらいはあったように思います。
全部欲しいくらいでしたが、さすがに可愛いなと思ったハガキのみに絞りました。
ちなみにWikipediaによりますと、彼女が表紙を担当したのは1917年12月号から1933年3月までだったそうで、全てがハガキになっているわけではないと思いますが画集もこちらの表紙絵が多いそうです。