昔からシールが好きでよく購入するのですがオマケも好きで、貰うと嬉しくて大事にしまっています。


以前は店頭に無料配布のシールも置いてありましたが、さすがに近頃は見掛けなくなりました。



*福音館書店/「絵本とCDで楽しむピーターラビットとなかまたち」発売告知 シール






*福音館書店/「なぞなぞ絵本」全3巻発売広告 ブルーナ シール




*福音館書店/「福音館の月刊誌」広告 ブルーナ シール





*ブルーナ  シール 「子どもがはじめてであう絵本」より




*ブルーナ シール 「子どもがはじめてであう絵本」より

何故こんなに立派なシールが「ご自由にどうぞ」状態で書店店頭に置かれていたのか、今となっては何か記憶違いではなかったかと思うほどです。
一応、店員さんにもらって良いか聞いたように思います。



*(株)日本レストランエンタプライズ/ 「帰ってきたぞ!ウルトラマン幕の内弁当」


新宿へ行った時に、たまたま改札を出る前に「お昼をどうしようかな・・」等と思い弁当売り場を覗いて見つけたのだと思います。
大抵はPAULなどでサンドイッチを買って、デパートの屋上でランチするのが定番なのですが、「メンコ付き」とあったので思わず購入しました。
お弁当も美味しかったです。



*Woodland Animations /「Postman Pat Soaky」(Johan Cunliffe原案)
知人のくれた本が入っていたレジ袋に一緒に入っていました。
どういうものか尋ねましたら「あぁ、書店のカウンターにあってね。好きでしょ?シール」との事でしたが、その方がもともとひつじのショーン等のクレイアニメもお好きな方なので、きっとお好きなアニメなのかな?と思いました。



*TRANS RECORD/ 「ALIENATION」 YBO2
10代の頃ある出版社で働いていたのですが、そこの月刊誌が「FOOL'S MATE」と交換広告をしていてYBO2(イボイボ)を知りました。
たまたま会社近くにインディーズを中心に取り扱うレコード屋さんもあったため、レコードやカセットテープの購入に苦労する事もなく普通に聴く事が出来ていました。ライヴもよく行っていて懐かしいです。



*DALLOYAU/ジョセフィーニャシール
確かコフレを買ったら中に入っていたように思います。
可愛くて嬉しかったです。




*新宿伊勢丹/いせたんよしもと学校 SDGs スタンプラリー

*ラリーゴール記念進呈シール

成り行きでスタンプラリーに参加、シールをいただきました。
今年のお正月にガレット・デ・ロアを買いに新宿へ行きましたら、伊勢丹で出店しているお店の銘菓コラボガチャを催事場でしていると知り、それなら伊勢丹に絞ってガチャをしようと上に上がりました。
会場はさほど混雑しておらず、列に並ぼうとしましたら係の男性に「整理券はお持ちですか?どうぞ。」と、整理券をわたされました。
「ただいま510番代の方お並びいただいておりまーす!」叫んでらっしゃる方の横で受け取った整理券をみましたら713番・・・。一瞬、止めて地下へ下りようかとも思いましたが意外と回転が早く、スタンプラリーは同じフロアだったので時間潰しに各芸人さんのSDGSを読みながらスタンプ押してました。


↓QRを読み込むとお知らせをしてくれるサービスがありました。
(ここで出したガチャガチャは、またいずれカプセルトイでご紹介させていただきたいと思います)