当時、ついに「のど飴」で玩具付きが出たのには驚きました。
しかも海洋堂さんのフィギアです。
テディベアにはおもちゃまで付いていて、フィギアは腕や足が可動式でポーズが変えられるのも素敵です。
しかも価格的にはさほどお高くなく、のど飴をよく召し上がる人には嬉しい商品だったのではないかと思います。


*和漢薬房/和漢はちみつのど飴 
アンティークテディベアコレクション(海洋堂)
原形製作/村田明玄

*2 / "Kigurumi"-BEAR




付属のミニカーが可愛くてとても好きです。



*3 / Dolly-BEAR





*4 / Pierrot BEAR





*5 / SkI-BEAR






*6 / EDWARD






こちらはドールハウス作家さんにテディベアに合う背景を作ってリーフレット用に撮影するという凝ったものです。

*和漢薬房/和漢はちみつのど飴 
テディベアアンティークコレクション(海洋堂)
原形製作/村田明玄 ドールハウス協力/工藤和代

*No.8 ALLIED BEAR ( 1916年 イギリス)



*リーフレットには細かいテディベアのデータも載っています。


*リーフレットだけ見つかったものです。フィギアもどこかにあるはずなんですが・・。



     ☆☆☆☆☆☆



アリスの食玩を見つけた時、あーっ!と興奮気味に買ったにもかかわらず、今では説明書が見当たらないだけでなく他のフィギアも見つからないため、何処かへ紛れてしまったようです。
こちらのフィギアは確か数シリーズあって、別の商品だったのではなかったかと思います。

*北陸製菓/アリスのティーパーティ
(海洋堂 原作/Lewis Carroll 挿し絵/Johon Tenniel)

*Alice holding a Pig in her arms

*March  Hare

*Fish Footman

*Frog Footman
個人的には魚と蛙の召し使いは好きなので、2人が揃って嬉しかったです。でもお手紙は1つどこかへ無くしたようです・・。

*Cheshire Cat(ノーマル)


*Cheshire Cat(シークレット)