フェーヴは昔からコレクターが多いそうですが日本でもブームになり、通販のフェリシモでもフェーヴの配布会がありました。
毎月テーマに合わせたフェーヴを5~6個詰め合わせたものが届くのですが、全6回、全12回と、途中で止める事が出来るものの毎月、どのフェーヴが届くか分からず、確か私は6回コースを申し込んだように記憶しています。それでも凄い勢いで増えていくので、ビックリしました。



*長靴

こちらは女の子のラッキーアイテムか何かがテーマの時のフェーヴです。



*ハリネズミの指貫


これがフェリシモでは1番気に入っています。実用を兼ねた指貫と並べてみましたが、小さくてハリネズミも可愛いです。




*女の子/北原裕子
西荻窪のgalerie nonさんで購入しました。



*植物図鑑/竜胆(リンドウ)
*/ ポピー
*/ チコリ(野生)

こちらもフェリシモの図鑑シリーズです。図鑑なので装丁は全て同じです。


可愛いので購入したのも多いですが、実は何がモチーフかよく分かっていないものも多かったりします。





*Colombe( 鳩 )

鳩と言いますと平和の象徴ですが、Pentecote (聖霊降臨祭)で頂くcolombier(コロンビエ)というお菓子では白い鳩のフェーヴを中に入れ、ガレット・デ・ロアのように運試しをするとの事で、こちらがコロンビエに入れるコロンブなのかフェーヴかは不明です。



*Porte-Bonheur

どこで購入したかも覚えておらず、何の葉っぱかも不明です(月桂樹かなぁとか思っています)
まわりの文字から察するにポルトボヌールは「幸せをもたらすもの」そのままの意味なのかな?と思いました。



*L'amande(アーモンド)

こちらも可愛いので購入しましたが、アーモンドの何なのかは分かっておりません。
アーモンド菓子のパッケージなのか、箱の上にアーモンドの実を飾っているのか分からないのですが、パッケージだとしたら随分と豪華だなと思いました。




*ギフトボックス

こちらも何の箱か分からないのですが、蓋の所が二重になっているのでチョコレート菓子の詰め合わせかな?と思いました。



*箱

蓋が外せるのが魅力的で購入しました。モイスェンさんです。
モデルの箱が紙製なのか陶器なのかもよく分からないので、何を入れる箱なのか不明です。




*キリスト様
ぷくぷくで満面の笑みが印象的な赤ちゃんです。何かとっても健康そうに見えてほっこりします。