最初にフェーヴを見たのは骨董屋さんでしたがニワトリが2種類並んでいて、何だか分からないものの可愛いからどちらにしようかなぁと悩んで、こちらにした事を覚えています。
今よく見ますと、裏表で鶏と卵の表記が分かれていてやっぱり可愛いなと気に入っています。

*La Poule(ニワトリ)
Les Oeufs(タマゴ)






*Huile d'Olive(オリーブ油)

缶のデザインが気に入っています。



*ワイン





*ジャム瓶 Figure Poire(無花果と洋梨)

よく可愛いプリント布地を蓋にかぶせて紐でむすんでいるジャムがありますが、そんな感じの瓶かな?と思いました。布地は遠目に見るとチェックのように見えます。




*キャニスター/コーヒー

よくアンティークショップなどで陶製の3点セット(塩・砂糖・コーヒー等)のキャニスターを見掛けますが、素敵だなぁと思うだけで持っていないので、ミニチュアでもあると嬉しかったりします。葡萄の柄が気に入っています。




*SADAHARU AOKI/ジャム瓶

新宿伊勢丹のエスカレーター沿いにあるサダハル アオキさんをふと見ましたらジャムの瓶だったので購入しました。
こちらのお店も売り切れている事が多く、人気のある印象です。





*BECASSINE(ベカシーヌ)
 (Caumery作/P.Pinchon絵)2008年



フランスのベカシーヌというおっちょこちょいなお手伝いさんの漫画のフェーヴ11個セットです。
実は漫画は読んでいないのですが、あまりに可愛いのでフェーヴ通販サイトの「なつじかん」さんで注文しました。下にある本はレシピ本です。

写真がボケボケですみません。





*Poilane /スプーン2015年

パリのブーランジェリー「ポアラーヌ」のフェーヴです。
三越などでカンパーニュだけは取り扱いがあるようですがガレット・デ・ロアやフェーヴは日本では見掛けなかったため海外通販で購入しました。
スプーンと言いますと、ポアラーヌのクッキーに「Punition」というスプーン型のものがあるため、このフェーヴもとても気に入っています。