毎日ひと切れずつ頂くシュトーレンですが、私は割とクリスマスのお菓子の中では好きな方でして、今年はアンデルセンで購入してみました。
真ん中にマジパンが入っていて、お味も好きなタイプです。
切りたてより時間が経った方がしっとりとして好きです。

以前、ノネットというフランスの似たようなパン菓子を買ってみた事がありますが、もともとのパンデピスを食べた事がなかったので、濃厚なドライフルーツと蜂蜜のお味がかなりヘビーに感じました。
今年はピエルニキというお菓子を頂きましたが、味も食感も好きでした。
今度はパンデピスを食べてみたいなと思っています。



*MICHEL STUDIO /スモールカード
john Grossman Collection






*NIHON HALLMARK / 
Illustrated/Yukiko Hatano







*and National Society (Made in Great Britain) ハガキ
伊東屋さんで購入した輸入カードです。




☆゚.・*.:・'°☆ 冬の食器 ☆゚′:*・゚..・☆


普段は、いつものマグカップにサーバーへ淹れたコーヒーを注いでガブガブ飲んでおりますが、お休みの日にお気に入りのカップ&ソーサーにコーヒーや紅茶を注ぎクリスマスのおやつをいただきますと、短時間でも冬の休日を満喫した気分になるので嬉しいです。


*SARREGUEMINES(サルグミンヌ)
/FAVORI 

自由が丘のアンティーク雑貨Mieuxさんで購入しました。
桜と小鳥で季節は全然違いますが、雰囲気と色味の可愛らしさから冬に出しています。
もっともアンティークなので食器としては使用せず、テーブルやチェストの上に置いてレタートレーとして使用しています。


*Afternoon Tea / カップ&ソーサー






*府中家具/延寿(槐のマグカップ)

槐(エンジュ)の木から作ったカップで、友人のプレゼントです。
当時、我が家では今は枯れてしまいましたが針槐とミモザ(ニセアカシア)を植えていて、印象にあったようです。





*Marque Deposee /Generale Biscuit

LUの陶製トレーです。
一目見て欲しくなり買ってしまいました。




*ROYAL COPENHAGEN/イヤーカップ&ソーサー 1995年



・☆。.:*:・'°☆・。.:*:・'°☆・゙.:*:・'°☆



*graphic station /クリスマスガーランド シルバー






*Graphic Station /缶バッジ付きカード(TOMO OHTA)






 
*HallMark /ポップアップカード(Yukiko Hatano)


懐かしいブッシュ・ド・ノエルのカードです。



*コカ・コーラ


何故コカ・コーラのカードを持っているのか自分でも分からないのですが(炭酸飲料が苦手で、唯一マックのコーラだけ飲めます(笑)可愛いので気に入っています。