雑貨店や文具店で面白い紙グッズを見つけると嬉しくなりますが、その中で栞が置いてある事も多く、つい見てしまいます。

*Franz-Josef Holler社(1995年ドイツ)

何処で購入したか記憶にないのですが、確か2000年よりは後だったように思うので、古書店だったかもしれないです。




*本革ブックマーカー

知人のギフトの中に入っていて、特に何も書いていないのでメーカーなどは不明ですが、お顔が可愛いのでしまってあります。






*小学舘/ 「サライ」定期購読申し込み特典

「サライ」を買って家族で読んでいた時に通販の「大人の逸品」カタログが入っていて、家族それぞれ欲しいものがあり注文しました。
その後、父が「サライ出たら買ってきてよ」と言うので、ならば定期購読にしようと申し込みしました。
蛙デザインの会員証バッジにこの栞がオマケでついてきました。






*PHP研究所/理由があります(ヨシタケシンスケ著)

表のイラストとデザインは同じで、裏が数種類の「りゆうがあります」行動が紹介されています。

↓ヴィレッジバンガードで何気なく手に取って開いた「しかもフタが無い」ですが、この頁を見るなり吹き出してしまい、すぐにレジへ直行しました(笑)


書店で時々しているイベントで、店内に貼られた紙を見つけて文字を記入して店員さんに見せると、賞品の栞がもらえるイベントです。

*ヨシタケシンスケをさがせ!イベント
「かみはこんなにくちゃくちゃだけど」ヨシタケシンスケ/白泉社

*クリアアクリル栞








*sillabe / FIRENZE MVSEI (Galleria degli Uffizi(フィレンツェ・ウフィツィ美術館)
(サンドロ・ボッティチェッリ/春)
人からいただいたものですが、イタリア旅行から戻った方のお土産げのお裾分けらしく、旅行にいらした方には直接お会いしていないのでお話を伺えず残念でした。





*サンシャイン水族館aquarium / 
「へんないきもの展2」(2015年サンシャイン水族館×早川いくを)
友人に誘われてこの展示会へ行ってきました。初サンシャインでした。
確か物販会場か会場入り口にあったような気がします。



*にわとり文庫/ ショップカード


西荻窪の南口にある古本屋さんのショップカードですが、単行本の栞にちょうど良いサイズと厚みです。
しかも定期的に変わるイラストやデザインがとても可愛くて好きです。