フリーペーパーがお店に置いてあると、ついつい手に取ってしまいます。


*C3(シーキューブ)/contemporary contemporary contemporary 2002年volume22~2004年volume30


シーキューブは近場に店舗が多かったのでよく立ち寄っては買っていましたが、ある時このフリーペーパーに気付き「ご自由にどうぞ!」との店員さんのお言葉に甘えて持ち帰ってみました。家で広げてゆっくり読みますと、ケーキ屋さんなのにお料理のレシピ2品、玉村豊男さんとクリスティーナ サラス ポラスさんのエッセイ、CDの紹介まで!(もちろん季節の新作ケーキ紹介もですが)
なんと言いますか、エルやマリークレールの頁を抜粋したような記事の構成が印象的で、読むのがとても楽しみでした。
残念ながら2004年で止まっていますが、最近また戻ってきているようですので、こちらのレシピを参考にお料理を作って、C3さんのケーキを買ってデザートなんていう、そんな1日も過ごしてみたいなと思っています。




*今野書店(西荻窪)/KONNOKO 今野書店50周年特別冊子vol1~vol12



今野書店さんで配布を始めたコンノコですが、贅沢にも1冊お1人の作家さんによる書き下ろしエッセイ掲載です。ポイントと交換でいただけるバインダーは江口寿史さん書き下ろしのイラストです。
後にバインダーは販売していたようです。



*集英社/伊坂幸太郎デビュー20周年&「逆ソクラテス」大ヒット記念 特別小冊子(完全新作書き下ろし「無事故で終われ!」伊坂幸太郎著)
表紙絵/junaida デザイン/名久井直子

書店にていただきました。



*小学舘/ナイアガラ・ソング・ブック予約申し込み用紙


当時LPは買って聴いていましたが、こちらは申し込みしなかったので用紙だけ残りました。
後ろを見ますと切り離してポストカードになるデザインになっています。


*新潮社/伊坂幸太郎 作家生活20周年特別記念冊子(インタビュー&著作リスト)






   

デ・ラランデ邸が公開されてティールームがオープンしましたら、ゆったりとお食事出来る空間も確保出来たことで、より寛げる場所になった気がします。