今回は私の好きなグッズというよりも甥や姪の影響で集めたシールになります。


テレビアニメ「ポケットモンスター」の放送開始が1997年だったそうですが、ちょうど幼稚園児だった甥っ子は見事にハマり、知らない私にお姉ちゃんと「ポケモン言えるかな?」を合唱して聞かせてくれたり、一緒にアニメを見てポケモンの説明をしてくれたりしていました。

↑↓ポケモンシール用ファイルです。

二人が我が家に遊びに来た時に、「おやつにポケモンパン買っていい?」と言ったのがそもそものきっかけなのですが、当時1日1個までと決まりのあった子供たちのために「アラサーの叔母さんが頑張っていっぱい食べて、いっぱいシールを出すよ!」と張り切ったのが始まりでした。

・フシギダネ ・フシギソウ  
・フシギバナ
しかし、食べながら思いました・・・いかんせん同じシールが多い。 

会う度にポケモンパンを買っては一緒に食べもしましたが、その頃は今のように情報もありませんし、私などは漠然と151匹のシールがあるのかと思っていました。

かたや二人は、停車してるトラックに貼ってあるシール等を細かくチェックして調べたりしているようで、

「何を食べたら出るのかな。シールは確実に存在するワケだから・・。出たって良いはずだよね」(弟)

「でもパンのラインナップも少し変えてるから、入ってるシールも変ってるのかもしれないよ?」(姉)

・・等々。

姉弟で推察しながらおやつを食べると云う、なかなかのオタクっぷりでした。


・ヒトカゲ ・リザード 
・リザードン

・ゼニガメ ・カメール  
・カメックス

・キャタピー ・トランセル
・バタフリー

・ビードル ・コクーン 
・スピアー 
・ピジョン ・ピショット

スピアーの位置を間違えました。
すみません。

ポッポは出ませんでした。


・コラッタ ・ラッタ

・アーボ ・アーボック

(・オニスズメ・オニドリルなし)

・ピカチュウ



・ピカチュウ ・ライチュウ

↓こちらは甥っ子たちがシール卒業後に「コレクションに加えて下さい」とくれたシールです。
貼ったシールを剥がして、別のシール台紙を切って貼り込んだもののようですが、同じポーズのシールが見当たらないところに子供たちの心遣いが見えて嬉しかったです。

・サンド ・サンドパン
・ニドラン♀ ・ニドリーナ
・ニドクイン ・ニドラン♂
・ニドリーノ ・ニドキング


・ピッピ ・ピクシー ・ロコン

ロコンも甥の姉弟がくれたシールです。(・キュウコンなし)





・ポケットモンスター/(株)ポケモン

ポケモンパン/第一パン