もじゃの勤務が昼に替わったので、合流して晩ご飯にしようかとなりました。もじゃの都合がいいように世田谷線沿線にしようと話していましたが、どうやら遅くなりそうだと連絡がありました。

最近家では揚げ物だったので、ジャイアンはさっぱりと魚系が良いそうです。スエヒロにしようか?魚の納屋にしようか?・・私はどっちでもイイですよ~と言ったら、魚の納屋に予約を入れていました。

魚の納屋にはお詫びもしなければいけません。
保育園仲間との8名の飲み会を予約し、刺し盛りを2皿とおでんを事前にお願いしてあったのですが、前日に1夫妻がインフルで欠席となり、当日になってもう1夫妻がインフルになり4人に・・そのうち1人が八ヶ岳に行っていて間に合わないとのこと・・結局3人になってしまいました。

刺し盛りは一皿キャンセルできましたが、おでんは3人で食べることになりました。
26 魚の納屋_170313_0009
予想以上に大きな土鍋で、ここまで食べて断念しました。とても3人で食べ切れる量ではないですものね~結局まみサンにお持ち帰り頂きました。
2卓しかないテーブルを直前まで占領してしまい、お店に随分とご迷惑をお掛けしてしまいました。

ということで、ご亭主にお詫びを伝え、前回と同じテーブル席につきました。この席なら、もじゃが立ち寄っても大丈夫ですので、LINEを入れておきました。
22 魚の納屋_170423_0007 22 魚の納屋_170423_0010
泡のクリーミーな美味しいビールでカンパイですお通しはつぶ貝とわけぎのぬた、鴨、穴子の煮つけ。こちらもお通しの美味しいお店です。ジャイアン、大満足でしたいつもは3~4人用の松陰を頼むジャイアンですが、今回は2~3人用の若林をご注文
22 魚の納屋_170423_0015

松陰になるとグ~ンと豪華になりますが、二人だと若林でも充分です。一切れが小振りですが、種類が多くて新鮮です。
もじゃから、眠たいので寄らずに帰るとLINEがきました。ザンネン!もじゃのご飯は念のため用意してきたのでそれを食べて寝て貰いましょう~
 22 魚の納屋_170423_002322 魚の納屋_170423_0032
筍とタラの芽の天ぷらには、こごみの天ぷらもオマケされていました。春ですね~
ところで、注文した乾物3点盛りに、変わったものが入っていました。
22 魚の納屋_170423_0030
スルメイカの子供だそうです。初めてです。この子たち、ホタルイカの半分より小さいのにイカの味が濃くてビックリです
それにしても、こんなに小さいのを獲って良いんですかね~スルメイカって不漁なのではありませんでしたっけ・・
いつものようにいろいろ食べて、イイ感じに酔って帰って参りました。


この歳になっても知らない物がイッパイあるんだなぁ~と思ったにポチッとお願いします。
   

人気ブログランキングへ