ただの私の記録鉛筆


最近の成長記録歩く


長女にっこり


よー話すニコニコ

話も真似する

笑っちゃうこと多い泣き笑い


でもわがまま、やんちゃネガティブ

イヤイヤ期なのかはてなマーク

赤ちゃん返りなのかはてなマーク不明無気力


機嫌悪いと全部

『あかん』バツレッド

『ダメ』バツレッド


それ以外には


『〇〇赤ちゃんになっちゃった』

『おにゃーおにゃー』

『ばぶーばぶー』

『やだー』

『だーめ』

『もっかい』

『アイス食べるー』

『ごはんいらない』

『おとそいくー』

『お買い物行く』

『うん、わかった』

『あ、そうだ』

『誰もいない、大丈夫』

『誰かいる』

『あたしもー』

『ちょっと』

私の父のこと『おとうしゃん』

私の母のこと『おかぁしゃん』



よく娘が言うセリフびっくりマーク



YouTubeの影響もかなり受けてる真顔


パズルとかブロックとか

できるようになってることも多いおねがい


ピースが知らん間にできるようになってたチョキ


お家の中のジャングルジムも

1人で高いところに登れるし

成長しとるグッ


食べれるものも増えたけど

まだまだ気分なのか

食べたり食べなかったりする

初めて見たものはなかなか食べない汗うさぎ


人見知りも相変わらず汗うさぎ

ほんまの少しマシ

ベビーカーやショッピングモールのカートに

乗ってくれることも増えたスター

話しかけられても泣くことは少なくなった

あからさまに顔を伏せるけどショボーン


意地悪してくることもある真顔

叩いたりすることもあり

怒るとめっちゃ逆ギレしてくる怒り


『〇〇おこった』

『もーしらない』


とか言われて余計にイラついてまうムカムカ


天邪鬼で言われたこと

全て否定してくることもあるアセアセ

『ちがう』

『だめ』

朝の機嫌が悪い時おおい魂



次女ニコニコ


比較的寝てくれてるほんわか

母が全面に助けてくれてるお願い

わかってるかのように

ご機嫌な時は顔を覗くと笑ってくれるにっこり

特に母が名前呼ぶと泣き止んだりニコニコする

綿棒浣腸してたけど

1ヶ月と3週ほどで

体を起こしてあげて

M字に足をするとうんこ出るようにくるくる

母乳で成長

朝方とかふんふん言うタラー

お腹苦しいのかうんこかはてなマーク

飲んだミルクが戻ってきそうなのかはてなマーク

とにかく苦しそう絶望

首がしっかりしてる

長女よりも首座るの早そう

目でものも追いかけるびっくりマーク



長女は赤ちゃん返りはあるものの

次女に対しては可愛がってくれてるニコニコ

かなりお姉さんの気分びっくりマーク

『大丈夫だよー』

『大好き、ちゅちゅちゅー』

とか言うたりする

愛が強すぎて

次女の顔によだれついてたりくるくる

頭をゴツンとしてしまったりくるくる

手や足を握りすぎたりくるくる

することもあるけど

暴力的なのはないにっこり


でも次女が泣くと

一緒に泣いてかまって欲しくなったり大泣き

おっぱいあげだすと

『だっこだっこ』と言うこと多いぐすん


母が助けてくれるから何とかなってるけど泣

母いない時にこれされたら

マジ無になるしかないチーン


長女がうるさいから次女なかなか寝れずダッシュ

めっちゃ嫌そうな顔してる時もある

かと思えば

睡眠のスイッチ入れば

うるさくしてても寝る時は寝てくれるニコニコ


2人がオムツだし

ゴミの量はんぱねー滝汗

そしてお尻拭きとか消費もはんぱねー滝汗


2人子供いるって大変だね照れ

舐めてたよ無気力無気力


でも可愛いし飛び出すハート

ふと私も2人も子供いるんだと幸せに思うけど

そんなんほんまの一瞬真顔

体力も気力も結構やられるよね昇天昇天昇天


だから必死で生活してるし

この時期の記憶は残らんのかな?とか笑

母にどーやった?聞くと忘れたばっかやしニヒヒ



とにかく頼れるものは全面に頼って

2人が成長するの待ちなかんじ汗うさぎ


でもそろそろ母に頼らず生活せねば汗うさぎ

旦那がなんせ週5日東京でおらんし泣

休みの日もでなあなんとか言うてるし泣

ワンオペ怖すぎて挑戦できてない泣くうさぎ泣くうさぎ


丸々一日ワンオペはまだダッシュ

母が用事でいない時と

旦那が帰ってくる日の夜だけとか

ワンオペしたけど

やはり大変だよねアセアセアセアセ


なぜか共鳴して

ぐずるタイミングおんなじなんよ絶望


長女にYouTubeとかお菓子とか与えて

大人しくしてもらうかネガティブ


次女がギャンギャン泣いてるけど無視するかネガティブ


しか方法ないし魂が抜ける魂が抜ける


大変だ本当に滝汗滝汗


お風呂も母いるとき

ワンオペのように練習してみたけどダッシュ

もー疲労感半端ない魂

かなり私の元気を奪うもやもや

せめて早く次女が首と腰座れば

マシなんだけどなタラー



とまぁーバタバタしてるような

何もしてないような日々無気力


最近買うか迷ってるもの

ベビーカーステップか

二人乗りベビーカーか迷うわ凝視

今日初めてワンオペ買い物したけど

近場やったし特に問題なかった

けどけど荷物もあると

ほんまに大変になるやろしな汗うさぎ

まだ月齢的に使えないから

もう少し悩もうと思うニコ

なんかいいアドバイスあればください汗うさぎ