もう3週間前くらいですが、チャプター広島最終戦に参戦して来ました🎵
2年前のチャプター西日本決勝の東条湖戦から恵本さんと仲良くなり弥栄ダム行ってみたいなぁて感じで思ってましたが、今回はタイミングが合い参戦しました。


20年前に1度弥栄ダムのチャプターに参加した事があって、その時はサイズは小さかったですが魚影がめちゃくちゃ濃いいイメージでしたが、前プラの感じは見えバス皆無で各筋の上流部ほど赤潮が発生してて、水面下は綺麗な水かもしれないけどやっててテンションも上がらないのでパス。
ライトリグで岬をやったりしたけど、キーパーサイズも釣れず途方に暮れてる時に三原虫と電話で話してて、『岩盤のエグレにいてるかなぁ』てな感じで今まで流してた所で良さそうな垂直岩盤は小瀬川かなって事で13mの底の岩盤の6m辺りに魚いるかなって思い、Ik800を巻いてみると1投目から800くらいの魚が釣れ、その後に橋脚でキーパーサイズも釣れたので明日はこれでいこうと思って早めにプラを切り上げて15時半頃ホテルにチェックイン。


18時からはチーム男塾山口支部のメンバー&チャプター広島に参加してる選手達と居酒屋で晩御飯🌃🍴


試合当日


ミーティング🎵
チャプター広島も北兵庫みたいに新入りは自己紹介する習慣があるようで、笑いを取る事もなく普通に自己紹介しちゃった😵

スタートは第2フライトでやりたい場所は2箇所くらいしかないのに両方とも選手が入れ替わり流しているので、しばらく様子を見てると皆だんだん上流に上がって行ったので本命場所が空いたので、まずは昨日釣れたIk800を投げて、次はまだ朝やからレンジが浅いかもと思って4mダイバーのクランクを投げて3投目にアクティブRSシンカー1/11のダウンショットで6m辺りをスイミングさせると、想像通りにバイト!!
速攻で立木に擦られてる感覚が来ましたが、焦らずラインと立木の接点が同じ箇所に集中しないようにやり取りしてると、さすが根ズレに強いSHOOTER 3ポンド 立木から引き摺りだして無事ネットインうお座
1400くらいのナイスフィッシュでしたウインク

その後小瀬川で同じような岩盤を探しましたが、そんなには無くて、あったとしても赤潮まみれのエリアでしたので、その後はノーバイトで帰着。
ウェイトは1388㌘の9位でした。


優勝の方は狙う場所は違いましたがIK800のドラッキングで3700㌘オーバーでしたので着眼点はあってたのかな!?て感じでした。



弥栄ダムはマイボ昇降代、駐車場等全部含めて1日1080円と格安やし(山口県は無料のリザーバーが多いみたいやけど😅)、景色も綺麗で魚もいつもはよく釣れるみたいので、皆さんも1度弥栄ダムに足を運んでみたらどうですか音譜

今度はアフターの見えバスがいっぱいいる時にまた挑戦したいと思います。