野球指導者講習会にて年内最後の登壇^^ | 【愛知・名古屋発】管理栄養士×スポーツ栄養アドバイザー  野田朱音

【愛知・名古屋発】管理栄養士×スポーツ栄養アドバイザー  野田朱音

【 愛知発 ★】
  健康栄養からのスポーツ栄養で
  無限∞の可能性を引き出し、すべての世代の
  ベストコンディション・ベストパフォーマンスを実現★
  心からの笑顔があふれる未来をつくります(^^)/


♯愛知スポーツ栄養

 

 

こんばんは!

 

 

 
管理栄養士・
手料理教室maru-chi主宰 のだあかねです(^^)/

 

 

 

 

 

 

昨日は中日本地区中学野球指導者講習会にて

約350名の指導者の方たちの前で

スポーツ栄養の講義をさせて頂きましたキラキラ

 

大変緊張しましたが、

”わたしらしく”お話できたのではないかと思います^^

 

 

 


 

 

 

 

 

 

わたしの出番は

お昼ご飯を食べてすぐだったため

なるべく眠たくないように・・・

 

 

 

 

スライドを元気カラー

オレンジにしたり、

講義はほどほどの長さで

質疑応答の時間を長めにしたり

 

ちょっと工夫してみました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

やってみてわかる

反省点や気づきもたくさん。

 

 

いつもは少人数制で

行うことがほとんどなので、

300名ちかくの大人数を対象とした

セミナーの場合は

いかにして内容に参加してもらうか

 

また”食事”というテーマなので

どうしたら指導者の方にも

身近に感じ、実践してもらえるか

 

 

スライドも

戻ったり進んだりをしなくても良いように

作り方を工夫しなくては。。

 

 

 

などなど^^

 

やってみないと分からなかったこと。

次にきっと繋げられる

たくさんの気づきを頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、出番は午後からでしたが

朝からうかがわせて頂き、

他の講師の先生方の

お話も会場で拝聴しました。

 

まだまだ学ぶべきことが

たくさんあるなぁと感じつつ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお話の内容について

テーマはちがっても、

すべてのお話に共通する部分がありました。

 

 

それはどんなことよりもまず

日常生活での心がけ”が大事。

だということ。

 

 

 

きちんとした食事だけでなく、

きちんと休養したり、

”ほどほどに”することだったり・・・

 

 

 

世界で活躍する選手を見ている

先生方のお話を拝聴して

 

改めて

基本的なことをできることが

強くなったり勝つことにつながるのだなぁと(^^)

 

学ぶことの多い有意義な時間でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された指導者のみなさんは

スライドを写真にとったり 

メモを取られていたりと

熱心に聞いていらっしゃいました。

 

 

当日参加されていた中に

お子さまのチームの指導者様がいらしたという方から、

チームに戻って早速

選手たちに食事の話をしてくださっていたと聞きましたキラキラ

 

 

 

昨日お伝えしたことが

これから活躍してくれる

選手たちのためになれたら

嬉しく思います^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが

 

 

オファーを頂き

細部までお気遣い下さった支部長様、

役員の皆様方、

控室でサポートしてくださったご父兄の方々、

また会場で聴いていてくださった指導者の皆様、

 

本当にありがとうございましたキラキラ