初めに。

今では掲載していませんが毎年年末に思うがままにまとまりも無く書いている総括で、2018年のものとなります。超長文ですが毎年の総括を読んでいただけている方々には長年に渡り相当にまわりくど〜く当店の作品がどのような物なのか?を紹介してきました。

まだの方は是非。少し修正をしています。




今年も当店を支えてくださった皆様には大変感謝しております。ありがとうございます。


今年最後の営業日程にもかかわらず沢山の御来店誠に有難うございます。御来店頂いたにも関わらずお帰りになられてしまったお客様、またお子様のキューブへの熱いお声にもお応えする事ができず申し訳ありませんでした。


当店はおかげさまでラーメン業態をはじめもうすぐ丸九年目を迎えます。これからも引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。


2018年総括。思うがままに纏まりも無くまたまた相当長いです(笑)よろしければどうぞ。。。


この九年近く情報を表になるべく出さずにさまざまな人々のさまざまな反応と様子を見ていました。そしてこれからも静かに見て行きます


さて、昨年より始めた呼び戻しによるスープが満二歳となりとても良い感じに仕上がっています。それにともない材料の一つ、使用している油を一種類プラスしました。皆さんお気付きですか?米油です。今迄メインに使用していた物は用途別に白黒胡麻油、菜種や魚の持つ良質なものでした。米油もそう、それらは全て良質な物です。


ですがスープに使われている材料等もそうですが良質だから美味しいと感じない方もいらっしゃるかと思います。慣れ親しんでいなければ尚の事美味しいと感じない方もいるかと思います。

「「2024年の現在では、それも外食でそれが外食だと思っています。」」

当店では油の保存に関しては工場出荷時のPOV数値が大きくならぬよう品質を保つよう管理しています。良質な物でも管理、使い方次第では、、、なので。


油の用途、配合については秘密です。。。

いろんな意味でもっと商売上手だったらなぁ、、、、と時々思います。冗談です(笑)


外食。この世の中には美味しい物が沢山溢れています。もはや美味しいが当たり前とでも言いますか、私もたまにですが外食をすると都度思う事があります。ひと昔前のように旨味の種類が減っている。バリエーションが乏しい。という事です。自身旨味が強くかつ複雑な物を好む傾向があります。あるそうです。←これは昔お酒の勉強中にソムリエの方に言われました。


簡単に言うとメニューの違う物を食べても着地点や表現が同じように感じることです。

違う店舗で違うメニューを食べたとしてもです。理由は理解できます。これに関して私は作り手側の人間なのでここで詳しくは言えません、、悪しからず。


外食産業の未来、特にこれからの子供達の食育には大変危機感を感じています。

事実学校給食が「美味しくない」ただそれだけの理由で残す子供もいるようです。多分美味しくないはずはないと思います。


美味しい物が体に良いとは限らない。と、たまに耳にします。


またその「美味しい」には様々な形(立体感など)とレベルがあります。では本当に体には良くないのでしょうか?どうでしょうね?

当店のラーメンがどの様な形でどのレベルに属するか?などは実際に食べていただいて判断してもらえればと思います。

変わった作品なので、食に対する固定概念の強い方にはなかなか難しいかもしれません。


私は当店を選んでくださり応援していただき贔屓にしていただいているお客様に価格以上の味と品質で満足し続けていただけるようその形を少しずつ変えながら品質や技術等を下に落とす事が絶対に無いような作品作りをしています。例えば安いからと安易に材料の変更をしたり、食に対する探究心を辞めてしまったり、全く別の物を作ってしまったり、使用する材料を単純に減らしたり、手間を一つ省いたり、商売に走ったり、、、、ですか。。


商売なんですけれどもね。。


当店の使用する麺は浅草の老舗、浅草開化楼の特注品「チー麺」なので当たり前ですが美味しいので単品でも売れます((注=当店では単品で購入する事はできません)(当店では週三日の営業と取扱いが少ないにも関わらず開化楼さんのご好意で仕入れさせていただいております))が一番の売りはその美味しい麺に合わせて作った栄養ミネラル満点極上のスープであり、それも麺と同様単品で売れるような作り込みとなっているというところです。通っていただいているお客様は気付いていらっしゃるかと思われます。


お客様から今年一番多く言われた言葉があります。「私はラーメンが好きでは無いのですがここのは食べられます」「うちの子はここのラーメンだと良く食べます」と。とても嬉しく光栄に思います。


使用している材料に関しては店主の目利きで選んだ優れ物でもありますが、何よりも当店とお付き合いいただいている業者さんには心より感謝しかありません。勿論通っていただいているお客様にも心より感謝しかありません。

何方が無くても今の当店は存在できていないからです。


私はラーメンとは「料理の中の一つ」としか捉えていません。当店は今のところ全て店内仕込みの自家製です。過去にも何度か言いましたがラーメンだからと(限定と名のつく作品は別です)クセのある、塩っぱい、辛い、甘味料でクドく甘い(当店の醤油ラーメンの肉以外甘味料は一切使用していません)、酸っぱい、太麺にはドロドロのスープ、細麺には淡麗なスープ、麺とスープの絡みが只々表面的なだけ、スープを飲み干す事が体に悪いこと、とそのような概念は一切ありません(注=なかには身体や体調の都合により飲み干す事のできない方は別でこの事に関しては理解しております)。


当店のラーメンに関しては旨味のパワーバランスを常に意識しています。自分の作品なので私が美味しいと感じる物を提供する事がコンセプトでもありますが、提供する側の責任として今までもこれから先も、常に食について自身に問い掛け経験を重ね追求と想像に創造を鍛錬し続けます。


今後も良質で美味しくどこにも無い当店だけのラーメンを最後の一滴まで楽しんでいただけるよう務めて行きます。


メインの赤まろラーメンは香りやアクセントや各ポイントに使用する食材を含めると常時38種類、多い時で43種類程の材料から作り上げています。


ほんの一部ですが、

例えば当店極上の出汁には北海道産昆布を使用しています。主に鬼昆布、山だし昆布、日高昆布の三種類を、たまに根昆布をその時々により配合を変えて使用していたり、原木栽培の九州産石突き付き冬茹(どんこ)を使用しています。


高価だから良いものとは限りません。ですが良質な物が高価なのも事実です。


すでに物価の上昇が始まっています。来年には消費税増税も決まっています。そんな中折角外食するならば家庭では絶対に作る事のできない価格以上、良質なうえに天然の旨みに溢れる何処にも無い物を食べてみませんか?美味しい物が美味しいと認められる事は食べ手の経験値や想像力にもよります。何より高級な食材を使った物からそうでない物と、ありとあらゆる物を食し味に精通しているラーメン王の石神秀幸さんから2011年に取材を受け「ウマい!」の色紙をいただけた事が今でも自身の糧となり生かされています。別の方で沢山のラーメンを食べ歩いている人がその判断を正確にできているのか?は好みもあるのでしょうしよく解りません。私はプロの作り手なので当店のラーメンを食べ評論された方の味覚の方向と力量は大体解ります。当店は使用する物を安価な物に変更したり投入する量を減らしたりするのではなく、今迄出し惜しみをしていた少ししか持ち合わせていないテクニック、、を出しながらできる限り時の流れに対応して御来店されるお客様に満足していただけるようこれからも真摯に努めていきます。


今年は9月に数年振りに大きく体調を崩してしまいその後は自身の体調も紙一重のところで営業しております。これもちゃんとに自分と向き合わない事が原因と反省しております。臨時休業続きでご来店予定の方々には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。それでも足を運んでくださり、お声を掛けていただいた方々には心より感謝しております。


↓↓↓こんな時期もありました。当店がドン底から這い上がるキッカケを一番に作ってくれた方のブログです。

誰もが「このラーメンヨクワカラナイ、、、」と言っていた10年程まえにこの方は「たった一口食べて」直後にイイね!と勇気を持って世間に対して伝えてくれた方です。今でも感謝しております。

開業当初石神さんの取材で伝えた食材は、他人に知られてしまったのでその直後辺りからはほぼ全て変更してしまいましたが味の方向性は全く一緒なところが自分て面白いな、と思っています。。


https://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/9edfaa2ddb1e4e8840ed8e408a1fe11e

2014年12月15日アップの記事です


人生の中で輝く時期ははほんのわずか。だからこそ今を一生懸命に生きる。がモットーです。

ラーメンとは無関係、、ではない一つの考えですが、、、

beyerdinamicもWestoneもaudio-technicaもSENNHEISERも素晴らしい!

でも私は新進気鋭のCampfireAudioが好きです。決して万人受けを狙っていないにしても良いものは良い!好みはDDよりもBA。

ゆるく音に浸る時にはHVですがSolaris X、それぞれの音を解析したい時にはAndromeda Goldをバランスで。今まで気付けなかった新たな音の発見があるとニヤッとしてしまいます。

何事も視野が狭く探究心もなければ「それら」を理解することは不可能だと思っているのであらゆるものにアンテナをはり様々な経験を積むようにしています。

因みに子供達はMONSTERCABLにBowers&WilkinsやMEZEが好みだそうです。


創造力に想像力と感性の経験によりこの世は創られていくのでしょう。そこに人格、人間というモノが寄り添えたならば幸せなモノが産まれるのかな?と考えます。昔も今日此頃もそしてこれからも。


昨年同様、何を言っているのかよくわからない場合には、読み手の方々のご想像にお任せします。。


最後にもう一度。

今年一年皆様に心より感謝致します。

今年も残すところあと僅かですが、皆様にとって良い年でありますように!


赤まろラーメン翔 店主


とまぁ、こんなことやあんなことを掲載していましたとさ、、、、


注意。

当時このブログ内で紹介した、当店を記事にしていただいた方は、事前に写真撮影の確認とSNSへの掲載の確認があり許可をしました。現在ではほぼ受け付けていませんので、誤解のないよう詳細は店内に掲示してあるのでご確認ください。


以上。