クルージング体験 ⑧ | akm48

akm48

akm48  ず~っと勘違いの人生で〜す

勘違いはお笑いの原点、悲しみの原点、成功の原点、失敗の原点

沖縄の次の寄港地は石垣島である。

石垣島には行ったことがないので観光する。

息子は石垣島、竹富島には行ったことがあるようで要領は分かっていた。

レンタカーの予約もしていた。

5,000人もの観光客が下船するわけであるからレンタカーは前もって予約しておかないと取れない。

 

南ぬ浜町新港で下船すると、クルージングが会社が企画したバスが何台も行ったり来たりしているな。

クルージングが会社が企画した観光は値段が高い。

次に、タクシーで観光する人がタクシーを待っているのだがなかなか回転が遅い。

そして、レンタカーを予約した人である。

レンタカーだっていろいろあると思うが、息子が予約したのは最安の駐車場置きっぱなしのレンタカーである。

駐車場まで、それも1.5km以上離れているところを歩いて行って駐車場に置きっぱなしの車を探して駐車料金を払って、ターミナルで待っている我々夫婦のところに戻ってくるのであるな。

しかも、オンボロな軽である。普通にレンタルするより3分の1位の料金で済むのではないか。

レンタカーに返すのはガソリンを満タンにした上で駐車場に置きっぱなしで返却する。

つまり、駐車場+レンタル料+ガソリン代が費用である。レンタル料の払いは前もってクレジットカードで払ってある。

お金のある人はマネしないで下さい。

クルージングが会社が企画した観光だったら時間に間に合わなくても船は出港しないでしょう。

 

石垣島にはコンビニはFamilyMartしかない。

そこでお茶などを購入し、海岸線をなどをドライブしなんとかと言う公園へ行った。

まあ、印象は余りなくよくはわからない。

前もって調べておけば良かったかな。

 

レンタカーを駐車場に返して竹富島のフェリーに乗るためにユーグレナ石垣港離島ターミナルに行く。

石垣島の有名人といえばプロボクシングの具志堅用高と早稲田大学の総長を60年ほど前に務められた大浜信泉である。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルには具志堅用高の銅像がある。

僕も、ここで写真を撮ったな。具志堅用高愛すべき人物である。

フェリーで10分位で竹富島に着く。

 

竹富島は面積が5.43km²しかなく、島の中心部を一周する道路は長さ約3.4km程度である。

その為にサイクリングで観光する人が多くサイクリングの店が何件かある。

この島では一番儲かる産業かも分からんね。

まあ、僕らもサイクリングで回った。

海岸はそれなりに美しく、時間の余裕があったらもっとゆっくりしたかったね。

沖縄独特の墓地が見られ、民家も面白い。

どの家を見ても表札がなかった。

竹富島は人口約350人、世帯数約180戸らしい。

表札がなくてもみんな知り尽くしてるんだな。

 

フェリーに間に合うように石垣島に戻った。

僕の下の息子の嫁が福岡の者で、嫁の親は石垣島や竹富島が好きでよく行くらしい。

従って僕の孫二人は夏休みに福岡に行くと石垣島や竹富島に海水浴に行くようだ。

 

こういった島に住んでいる人たちからは税金を取るな!

彼らは国境を守る人たちである。

無人島になってしまったら国境を守れなくなってしまう。

それが現実は逆で、彼らは物価は高く、通販で買うと送料も高いのである。

収入は少なく生活費は高い。政治が無策である。

これでは、日本全国の離れ小島は無人島になってしまう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

「てくてくの杜キッズスクール」は小学校に上がる前の幼児の学校である。

小学校以上が「てくてくの杜フリースクール」である。

これは簡単に言えば不登校の子どもが行くところである。

 

石川県には不登校の生徒に対する支援が充実している。

「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド(PDF - 石川県教育委員会)」を見ると、

県立も市町立も支援は充実している。

加賀市には県立も市立も支援センターがある。。

 

私立を見ると6件のフリースクールが表示されている。

現在は7件あるみたいだが、この私立の中に「てくてくの杜(加賀塾)」が入っていない。

この私立の月額費用を見ると5,000円から26,400円までである。

いかに「てくてくの杜(加賀塾)」が高いか。

しかも、フリースクールとすら認められていない。

 

加賀市会議員での若林公さんの質問

それは、ほとんどが神谷宗幣教の信者の子どもだけが行くスクールである。

このパンフレットは細かいので見なくてよろしい。

「龍馬プロジェクト(神谷宗幣の組織)と市政の癒着を問う」加賀市民の会のパンフレットである。

「てくてくの杜」は地元で歓迎されていないようだね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

〇柳 児 
 つれあいに サインだしても ネグレクト

 *昔はサインを待っていたのにー ❤

  ところで、何のサイン?

   つれあいは サインわからず いきちがい

 *サインも時々変えていたんだが

  いつまでも最初のサインしか覚えていない
 

〇小 彦
 しっかりも 世襲にソンビ コリャだめだ

 *世襲とソンビ(敗者復活)があるんじゃ

  政界に新しい風は吹かない

  政界は世襲が幅をきかせ、経済界は殆どなくなった

  トヨタ、スズキ・・・・優秀であれば問題ないが

  ホンダ・・・・子どもには最初からホンダに入社させなかった

 しっかりも 半年あとには ちゃっかりに

 *女性議員の軽はずみも多い

  いとしのパリ、57歳になっても赤ベンツ不倫
 
〇リタイアボケじいさん
 飲み会でも 川柳浮かべば 直ぐにメモ

 *ほんまかいな?メモしなかった後悔じゃ

  ビールと一緒に飲み込んでしまって、何だったかな~


〇忘己利他老 
 もう無理や 入りたかった 富裕層
 *昨夜の男の飲み会

  僕だけが富裕層でないのに割り勘 😿


ーーーーーーーーーーーーーーー