ヴェノナ文書で歴史が変わる ⑪ | akm48

akm48

akm48  ず~っと勘違いの人生で〜す

勘違いはお笑いの原点、悲しみの原点、成功の原点、失敗の原点

元社員の尾崎が逮捕された朝日新聞は事件に全く関係がなかったのか。
実は尾崎が逮捕された時に朝日新聞東京本社政治経済部長の田中慎次郎と同部員の磯野清もゾルゲ諜報団の一員として逮捕されている。
この責任を問われて緒方竹虎も主筆を解任された。
特に緒方は入社後10年余りの尾崎を中国に派遣し、近衛にも紹介して中国問題についての顧問にするなど異例の待遇をしている。

検事側の情報では陸軍担当だった磯野は作戦計画の機密を田中経由で尾崎に流した。
尾崎は中国共産党に日本軍の作戦を通報する一方、近衛には戦線を南方に拡大するよう進言し、その情報をゾルゲを通じてソ連に伝えたのだ。
この情報を受けた蒋介石軍が待ち伏せして日本軍に大損害を与えたという。
この大敗により、日本軍は国民政府軍を包囲殲滅できず、蒋介石はさらにシナ大陸の奥地に逃げて、戦線膠着を招いた。
尾崎はあくまで日本軍と国民政府軍を戦い続けさせて、共倒れにさせ、シナ共産党に漁夫の利を与えようとしたのである。

尾崎は死刑となったが、田中、磯野は釈放された。二人を公判に付したら、陸軍の機密漏洩も表に出るので、それを恐れたのだろう、と元朝日新聞記者長谷川熙は推測している。
長谷川は朝日の報道の背景に「日本を共産化しようという社の方針があった」としている。

僕は朝日新聞の上から目線の姿勢が気に食わないな。
朝日新聞のコラム
「天声人語」なんて、「天に声あり人をして語らしむ」で語っている人=朝日新聞であるということだな。
それにしたら、天は随分とおかしなことを言っているな。

大学入試で出題された記事の出どころであるな。
昔はもっと朝日新聞の割合は大きかった。
僕らの時代は8割以上だったのではないか?



これを見て分かるように、大学は左翼が牛耳っているのである。
文科省の官僚も左翼が多い。
朝日新聞は今でもコミンテルン状態である。
ゾルゲ諜報団の一員として逮捕された田中慎次郎は一旦は退職させられたが戦後直ぐに再入社し取締役になっている。

ゾルゲ事件について少し説明と書いたが、随分と力が入ってしまったな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

楽しそうやなあ〜
僕(羊)ちゃんも仲間に入れてよ〜。