神功皇后(住吉三神) ⑤ | akm48

akm48

akm48  ず~っと勘違いの人生で〜す

勘違いはお笑いの原点、悲しみの原点、成功の原点、失敗の原点

神功皇后の三韓征伐には安曇磯良神と住吉明神、鹿島明神の御三神がお供をしたことになっている。
この御三神のうち僕が行ったことがあるのは住吉大社だけである。



神功皇后と住吉大社の関係を例の星野之宣のマンガ、『宗像教授シリーズ』にあるのでそれも引用しながら書いてみたい。
星野之宣ちゃんごめんね。許して。宣伝だと思って。

住吉大社は日本書紀によれば、211年(神功皇后の摂政11年)に、神功皇后によって鎮斎されたとある。
しかし、神功皇后の三韓征伐が391年で、実際には5世紀初め頃であったろう。
この年代に秘密がありそうじゃな。

主祭神祭神は住吉大神と呼ばれる、底筒男命・中筒男命・表筒男命の筒男三神である。
筒男は「ツツノオ」と読み、ツツはホシ(星)を意味している。




宗像教授は一説を紹介する。
イザナギは天空の神であり、イザナミは大地の神だという。

イザナギとイザナミは天神に「ふわふわと漂っている国を固めること」を命じられ、天浮橋で、渡された天沼矛を使って、混沌とした大地をかき混ぜ、矛から滴り落ちて積もって固まったオノゴロ島に降り立った。
そしてそこに太い大きな柱、天の御柱(あめのみはしら)を立てたんじゃな。
そして、この天の御柱を回って子づくりをするのだが、この天の御柱こそが不動の北極星であると。


ーーーーーーーーーーーーーーー

【川柳コーナー】

◯柳 児
  もみほぐし どこがちがうの マッサージ

 *一番の違いは
  日本語か英語かじゃ。
  若い娘にするのが
  もみほぐし。
  他は全部マッサージじゃ。

 ほぐしたい ながねん使った このからだ
 *無理じゃ。
  部品がない。
  ipsを待つんじゃな。
  待てるか?


◯小 彦
 スマートと さっぱりちがう この道具

 *道具?なんじゃろ?
  顔?スタイル?頭の中身?
  まあ、スマートに生きてるやつ
  別に道具がいいからじゃない。
  慰めじゃけど。


◯忘己利他老
 どう思う 憲法九条 閻魔さま

 *三途の川・閻魔シリーズ
  そんな理想社会が
  あったら閻魔など
  要らないんじゃ。
  口先ではなんとでも
  言えるからの。

 エプロンが 肉に食い込む 嫁の腰
 *おばちゃんシリーズ
  言うてやったわ。
  ホンマは腰なんて
  ないんじゃ。


◯鷺 草
 後悔も 反省も無き 不倫女史

 *後悔?あるよ。
  見つからない方法が
  あったはず。
  反省?ないよ。


ーーーーーーーーーーーーーーー