今年もやって参りました
ハチマキ縫いのシーズンです!

我が子の小学校は、コロナの影響で
「秋季大運動会」が「体育参観日」となり、
午前中開催
各世帯観覧者は2名まで
我が子の出番の時間帯のみの観覧
など
例年とはだいぶ形の違うものとなるようです真顔

が、
やっぱりハチマキ縫いはありましたアセアセ

この文化って、他県にもあるんでしょうか!?

私は小学校が神奈川県でしたが、
運動会のハチマキは
ハチマキ単体で配られて、
練習や予行練習・本番当日は
自分で自分の頭に縛っていました🎗

“帽子に縫い付ける”というのは、
見たこともなければやったこともなかったので、
初めて子供が“縫い付けて下さい”のお便りをもらってきた時はビックリ!!
しかも、今の新しい小学校では
後ろを“リボン結びして縫い付ける”という
以前の学校の布だけ付けるタイプから難易度が増し、
1時間以上かかってしまいましたアセアセ

途中、アゴのゴム紐を巻き込む失敗を2度もしてしまいましたし…ガーン
何はともあれ、無事完成して良かった笑い泣き
運動会(体育参観)も無事に開催されますようにキラキラ



#運動会 #ハチマキ縫い #帽子は #ぬいにくい😑 #体育参観日