国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功した「Crew Dragon

 

 

 

米スペースXの有人宇宙船「Crew Dragon」が29日に、

 

国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングしました。

 

 

別の宇宙船のトラブルのため滞在が長引いていた米航空宇宙局(NASA)の

 

宇宙飛行士2人はCrew Dragonに乗って、来年地球に帰還します。

 

 

     

Nick Hague             Aleksandr Vladimirovich Gorbunov

 

 

Crew DragonはNASAのNick Hague宇宙飛行士と

 

ロシアのAleksandr Gorbunov宇宙飛行士の2人を乗せて、

 

米東部時間の29日午後5時半ごろ、ISSにドッキングしました。

 

 

同船は2人分の空席を確保しており、地球へは来年、

 

Suni WilliamsとButch Wilmoreの両宇宙飛行士を加えた4人で帰還します。

 

 

Barry Wilmore and Sunita Williams 

 

Starliner 

 

Sunita Williams とBarry Wilmoreさんは、ボーイングの宇宙船「Starliner」

 

テスト飛行で6月にISSに到着。当初は1週間のみの滞在予定でした。

 

しかしStarlinerがヘリウム漏れや推進装置の不具合などの問題に見舞われた

 

ことから、2人が同船で地球に戻るのは危険すぎるとNASAが判断。

 

Starlinerは9月6日に無人で地球に帰還し、 WilmoreさんとWilliams さんの

 

ISS滞在が長引いていました。

 

 

 

 

 

Crew Dragonを搭載したロケット「Falcon 9」は現地時間の28日午後に

 

フロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地から打ち上げられ、

 

予定通り軌道に入りました。

 

しかしスペースXは後になって、Falcon 9の2段目で、Crew Dragon

 

切り離した後に問題が発生。

 

「Falcon 9は打ち上げに成功した後、予定通りに2段目が海に投棄されたが、

 

想定外の軌道離脱燃焼が発生した」

 

「2段目は無事に海上に着水したが、目標の範囲外だった」。

 

と、スペースXはXに投稿。

 

スペースXは今回の異常について調査する間、Falcon 9の使用を見合わせる意向

 

「根本原因への理解が深まった後に打ち上げを再開する」

 

としています。