Joe Biden

 

 

バイデン米大統領の選挙陣営は、28日、

 

2024年大統領選から撤退するつもりはないと表明。

 

 

 

バイデン氏周辺は選挙戦継続を主張していますが、民主党関係者の間では候補者変更

 

を求める声が出ています。

 

 

 

 

バイデン氏は28日、ノースカロライナ州で前日とは打って変わり

 

気迫のこもった演説を行いました。

 

そして、討論会が低調なパフォーマンスに終わったことを認めました。

 

 

 

「自分がもう若くないことは分かっている。以前のように楽に歩くことはできない

 

し、滑らかに話すこともできない。

 

以前ほど討論もうまくないが、自分が今何をしているのかは分かっている。

 

私は真実を語るすべを知っているし、善悪を見極める方法も分かっている。

 

大統領職を遂行する方法、物事をやり遂げる方法も分かっている」

 

「何百万人もの米国民が知っているように、打ちのめされても再び立ち上がる

 

ことができる」

 

 

バイデン氏の顧問らは28日午前、ホワイトハウスから地元デラウェア州

 

ウィルミントン地域で、民主党議員や献金者などの主な支持者に電話をかけました。

 

27日夜に行われたCNN主催の討論会をめぐる混乱の拡大を抑えたい狙いです。

 

 

 

討論会でのバイデン氏の声はかすれ、口をぽかんとあけた表情が目立ちました。

 

大統領が自分の考えを見失い、突然話を中断するという痛ましい場面もありました。

 

 

 

選挙戦から撤退するかどうか聞かれ、バイデン陣営の広報は「ノー」とコメント。

 

しかし、支持者の間では、バイデン氏周辺で選挙戦を中断するよう説得できる人は

 

いないのかと問う声が上がっています。

 

 

民主党の複数の情報筋によると、

 

討論会に対する国民のほとぼりが冷めてから、バイデン陣営の力を見極める予定。

 

 

民主党下院トップのジェフリーズ院内総務は、バイデン氏への支持を表明。