ロバのディーゼルとドゥルーリーさん/Courtesy Terrie and Dave Drewry

 

 

 米カリフォルニア州で5年前に行方不明になったペットのロバ「Diesel」が、

 

野生のヘラジカの群れと暮らしているのが見つかりました。

 

 

Dieselはカリフォルニア州サクラメント郊外に住むDave and Terrie Drewryさん一家

 

が飼育していました。

 

姿を消して5年、行方は分からず、Daveさんは最悪の事態を恐れていました。

 

 

ところが今年に入り、同州北部で撮影された野生のヘラジカの群れにいるロバの動画

 

が撮影され、インスタグラムに掲載されていました。

 

「やっと見つけた。元気で最高の生き方をしていた。幸せで健康でいてくれて、

 

本当に安心した」。

 

Dieselは一家が土地管理局から引き取ったロバで、最初の数年は農場で穏やかに

 

暮らしていました。

 

https://scoop.upworthy.com/pet-donkey-that-went-missing-5-years-ago-is-now-part-of-elk-community-living-his-best-life

 

 

ロバのディーゼル(右)=2018年撮影/Courtesy Terrie and Dave Drewry

ロバのDiesel(右)(2018年撮影)

 

 

2019年4月、散歩中に何かに驚いて走り出し、そのまま行方が分からなく

 

なりました。

 

 

この地域で猟をしていたMax Fennellさんが今年3月にヘラジカの群れを

 

見かけました。

 

群れに1頭のロバが混じっているのを見て意外に思い、動画を撮影。

 

ロバは群れを率い、守っている様子でした。

 

昨年9月に投稿された動画にも、ヘラジカの群れの中にいるDieselと思われるロバが

 

映っていました。

 

ロバは明るい太陽の下、幸せそうな様子でゆったりと草原を歩いていました。

 

 

Daveさんは、寂しいけれど、Dieselを捕まえて連れ戻そうとは思わない

 

と言います。

 

草食動物のロバが自然の中で餌に困ることはない。

 

動画の中のDieselは、仲間たちに囲まれて生き生きとしています。

 

「あの子は真に野生のロバになった」

 

とDaveさんは話しました。