発見されたクエスト号の画像

 

 

 

王立カナダ地理学会が12日に発表

 

 

著名な英国人探検家の Ernest Shackletonが乗船していた Quest 号が

 

カナダの沖合約27キロの海底で、ほぼ無傷の状態で発見されました。

 

 

 

Sir Ernest Henry Shackleton CVO OBE FRGS FRSGS

(15 February 1874ー5 January 1922) (aged 47)

 

 

 

Shackleton氏は1922年1月、 Quest 号に乗船中、心臓発作を起こし

 

亡くなりました。

 

 

Quest 号は62年に沈没。

 

 

調査団は今月9日、約44キロを17時間かけて捜索した後、ソナー装置によって

 

 Quest 号を発見。

 

 

 

1921年9月、ロンドンの港を出発する

 

 

Shackleton氏は、自身にとって4度目となる南極探検の途中、

 

南大西洋のサウスジョージア島の沖合に停泊中、47歳で死亡しました。

 

Shackleton氏は同地に埋葬され、残ったメンバーは航海を続けました。

 

 

英ロンドン自然史博物館によれば、厚い氷に阻まれて航海を完了させることが

 

できず、 Quest 号は南アフリカのケープタウンに戻りました。

 

 Quest 号はその後、ノルウェーの会社に売却されました。

 

何度か探検に使われた後、アザラシ漁に使われました。

 

そして、Quest 号は62年5月、カナダのラブラドル海で氷に衝突し沈没しました。