Joe Biden                          Donald Trump

 

 

 トランプ前米大統領に対して30日に有罪評決が下りました。

 

これを受け、

 

バイデン氏はSNSに投稿。

 

「ドナルド・トランプをホワイトハウスの執務室から遠ざけておく方法はただ一つ、

 

投票だ」

 

そして、資金調達ページへのリンクを貼りました。

 

 

 

トランプ氏はマンハッタンの裁判所前で、

 

口止め料支払いを巡るニューヨーク州の刑事訴追は「恥」。

 

「真の審判は11月5日、国民によって下される。国民はここで何が起きたのか

 

分かっている。誰でも分かる」

 

と語りました。

 

 

 

トランプ氏がビジネス記録の改ざんを巡る34の重罪で有罪になったとの報道に、

 

知事選、上院選、下院選を戦う共和党員は、おおむねトランプ氏と足並みをそろえ

 

ました。

 

民主党員は、正義が勝ったとの認識を示しました。

 

 

 

連邦議会のトランプ氏に近い議員は直ちに擁護に回りました。

 

共和党幹部は評決を受けて司法制度を批判し、今年の大統領選の重要性を強調。

 

自らの資金集めの訴えを展開しました。

 

 

James Michael Johnson 

 

公判でトランプ氏を擁護するため裁判所に出向いたジョンソン下院議長の声明

 

「司法制度の武器化」を批判。

 

「トランプ大統領は当然ながらこのばかげた評決に異議を申し立て、

 

勝利するだろう」

 

 

 

Addison Mitchell McConnell III

 

上院共和党トップ、マコネル院内総務の声明

 

「そもそもこれらの訴追は提起されるべきではなかった。

 

上訴で有罪評決が覆ることを期待している」