David DePape

 

 

 米カリフォルニア州の連邦地裁判事は、17日、

 

2022年10月28日ににペロシ前下院議長のサンフランシスコの自宅に侵入し、

 

同氏の夫 Paul Pelosiを襲撃した罪に問われたDavid DePape被告に

 

禁錮30年の判決を言い渡しました。

 

 

David被告は襲撃の罪で30年、誘拐未遂の罪で20年の禁錮刑を

 

それぞれ言い渡され、両方の刑期は同時進行します。

 

 

裁判を担当した判事は今回の量刑について、

 

犯した罪の深刻さを確実に反映するものにしなくてはならなかったと説明。

 

公職に就く人物の自宅へ押し入り、その配偶者を襲う行為は前代未聞だ

 

との見解を示しました。

 

 

Nancy Patricia Pelosi

 

 

 

昨年11月、連邦地裁の陪審はDavid被告に有罪評決を下していました。

 

 

David被告は証言の中で、

 

犯行動機として複数の陰謀論に言及。

 

標的にしたのはPelosi氏であり、夫の Paul 氏を襲うつもりはなかった。

 

Pelosi氏が自宅にいなかったことに驚き、混乱した。

 

結果的に居合わせた Paul 氏ともみ合いになり、頭を殴った。

 

と述べました。

 

 

Paul氏は頭蓋骨を骨折して手術を受け、腕なども負傷しました。