トランプ氏が米国最大の脅威を指摘、「私が裁かれている間に露中が協力を強化している」 - Sputnik 日本, 1920, 18.05.2024

 

 

Foxニュースがトランプ氏の発言を報じました。

 

ロシアと中国の関係強化は米国にとって最も深刻な課題といえる。

 

 

トランプ氏は語りました。

 

”自分が「マンハッタンの法廷に座っている」間に、露中は関係を強化しており、

 

それが「米国に危険をもたらしている」”

 

”私は中国の指導者、習氏のことをよく知っている。

 

ロシアの大統領、プーチン氏のこともよく知っている。

 

そしてまさに今、彼らは計画に協力しており、結束している”

 

 

 

トランプ氏によると、

 

インフレや経済情勢など、懸念を引き起こす問題は他にもあるものの、

 

露中首脳会談は「おそらく他のテーマより悪い」。

 

 

これに先立ち、ホワイトハウス国家安全保障会議のカービー戦略広報担当調整官は

 

露中関係の強化を懸念していると述べました。

 

 

プーチン大統領は5月16日から17日にかけて中国を公式訪問しました。

 

大統領は北京とハルビンを訪問し、露中協力の強化に向けた取り決めを

 

交わしました。