ロザリン夫人の葬儀に参加したカーター元大統領(2023年11月)

 

 

James Earl Carter Jr. 

 

 

James Earl Carter Jr. and Eleanor Rosalynn Carter  (1946–2023)

 

 

 米国の第39代大統領 Jimmy Carter氏(99)の孫が14日、

 

元大統領の健康状態について、「終わりに近づいている」と語りました。

 

 

Jason James Carter

 

 

孫のJason Carter氏は、米カーターセンターで開かれた精神衛生フォーラムの講演で

 

「祖父はご存じの通り、1年半ほど前からホスピスにいて、

 

本当に、終わりに近づいているようです。

 

祖父にとって本当に大切なこの信仰の旅の部分、人生のまさに最期にしか

 

生きられない信仰の旅の部分があり、祖父はその空間にいるようです」

 

と語りました。

 

 

 George Herbert Walker Bush (June 12, 1924 – November 30, 2018) 

 

 

カーター元大統領は、ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領が2018年に94歳で

 

死去した後、最長寿の元大統領。

 

 

Jimmy  and  Rosalynn Carter

 

 

転移性脳腫瘍や肝臓がんを克服。

 

19年には転倒して脳手術を受けました。

 

23年2月にホスピスケアに入っ他のちほとんど公の場に姿を見せていませんが、

 

昨年11月に死去した妻ロザリン氏の葬儀には参列しました。

 

 

 

Jason 氏は講演で、元大統領と一緒に大リーグのアトランタ・ブレーブスの試合を

 

観戦した時の会話を振り返りました。

 

「『みんなからあなたの様子を聞かれて分からないと答えているんだ』

 

と私が話しかけると、

 

祖父は、『私自身も分からないよ』

 

と言いました」