Iran's supreme leader Ayatollah Ali Khamenei speaks on March 1 in Tehran, Iran. 

 

 

 

 

 イランは13日、在シリア大使館に対する空爆への報復として、

 

イスラエルに多数のドローンとミサイルを発射しました。

 

 

 

 

米当局の高官は、イランからイスラエルにドローン数十機が発射されたと発表。

 

イスラエル軍の当局者は「百機以上」としています。

 

 

イランの国営メディアは、イラン革命防衛隊がイスラエルに大規模なドローン攻撃を

 

仕掛けたと報道。

 

イスラエルとイランのメディアによると、イランは複数のミサイルも発射しました。

 

 

 

 

 

イスラエル軍当局者によれば、

 

これに対してイスラエル軍の戦闘機数十機が「イスラエル領空内での防衛任務」で

 

発進。ドローンが領空に到達する前に迎撃を図っています。

 

 

 

上空のあちこちで迎撃とみられる多数の爆発音とサイレンが響いています。

 

「どれがミサイルで、どれが迎撃なのかを見分けるのは難しい」

 

「命中の音は聞こえていない」

 

 

米当局者2人によると、米軍の中東防空システムが複数のイラン無人機を迎撃。

 

米当局者らは事前に、イスラエルへの攻撃があれば可能な限り迎撃を試みると発表。

 

 

Defense Minister Mohammad Reza Ashtiani

 

イランのアシュティヤニ国防相はドローン攻撃の直後、

 

イスラエルのイラン攻撃に領空や領土を使わせた国には「断固とした対抗措置」を

 

講じると予告。

 

 

イスラエル北部ハイファに避難所を開設。

 

同国と近隣ヨルダン、イラク、レバノンの領空を閉鎖。

 

イスラエルの文民保護当局は、1000人以上が集まる大規模イベントを禁止する

 

と発表。

 

 

イスラエル・テルアビブ(13日)

 

 

米当局者によると、

 

バイデン米大統領は13日夜、国家安全保障チームと長時間にわたって対応を協議。

 

バイデン氏がイスラエルや同盟国の当局者らと連絡を取り続けています。

 

イスラエルの安全保障に対する米政権の支持は揺るがない。

 

 

 

イラン国連代表部は14日未明、述べました。

 

 

ドローン攻撃が大使館攻撃に対する報復である。

 

この件は「完結したとみなされる」

 

「イスラエル政権が再び過ちを犯すなら、イランの対応はずっと厳しくなるだろう。

 

これはイランとならず者イスラエルとの紛争であり、米国が介入するべきではない」

 

イランの支援を受けるレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラは、13日、

 

イスラエルが占領するゴラン高原でイスラエル空軍の本部に向け、ロケット弾数十発

 

を発射した。

 

 

イスラエルのネタニヤフ首相

Benjamin "Bibi" Netanyahu 

 

イスラエルのネタニヤフ首相の13日夜の声明

 

「イランの直接攻撃に備えている」

 

「防衛システムが展開されている。防衛、攻撃のいかなるシナリオにも対応する用意

 

がある」