Orenthal James Simpson( July 9, 1947-April 10, 2024 )

 

 

米プロフットボールリーグ(NFL)の元スター選手 O・J・シンプソンさんが

 

10日、がんのため死去。76歳でした。

 

 

シンプソンさんの家族が11日、シンプソンさんのXのアカウントで発表。

 

 

プロフットボールの殿堂のジム・ポーター会長の声明

 

シンプソンさんは前立腺がんを患い、化学療法を受けていました。

 

 

シンプソンさんは、1994年に元妻とその友人の男性が

 

米カリフォルニア州ロサンゼルスで殺害された事件で

 

殺人罪で起訴されましたが、翌年無罪。

 

シンプソンさんの刑事裁判には多くの国民が視聴しました。

 

シンプソンさんの弁護団は、捜査を主導した刑事に人種的偏見があると主張。

 

 

 

殺人現場とシンプソンさんの家で片方ずつ発見された手袋を、

 

検察側の要請でシンプソンさんが陪審員の前ではめました。

 

手袋はシンプソンさんの手には小さく、シンプソンさんに有利になりました。

 

 

 

シンプソンさんはその後、2007年にラスベガスで発生した強盗事件で逮捕。

 

有罪となり、約9年服役し、17年に釈放されました。

 

 

フットボール選手としてはシンプソンさんは計76回のタッチダウンを決めるなどの

 

活躍し、85年に殿堂入りを果たしました。