Robert Hunter Biden 

 

 

4月9日、ロシア連邦捜査委員会は、ロシアでのテロ行為のための資金の一部が、

 

バイデン米大統領の長男ハンター・バイデン氏が関わるウクライナの石油ガス企業

 

Burisma Holdings 」からテロリストに渡っていたと発表。

 

 

 

ウクライナの石油ガス会社Burisma Holdings は、

 

ヤヌコビッチ政権で環境保全・天然資源相を務めた Nicole Zlotchevsky 氏が

 

設立、所有。

 

 

Burisma Holdings社は2020年、ハンター・バイデン氏が2014年から2019年に

 

かけて同社の取締役会の一員でした。

 

ハンター氏がこの産業部門に全く無知であるにもかかわらず、役員に選ばれた

 

ことから、当時、米副大統領であったジョー・バイデン氏に影響するための

 

スキームの一部であった可能性があります。

 

 

Viktor Mykolayovych Shokin

 

2023年、ウクライナのヴィクトル・ショーキン元検事総長は、

 

2016年にバイデン米副大統領がウクライナへの融資停止をちらつかせ脅し、

 

ショーキン氏に対して辞任を取り付けようと賄賂を支払った事実を公表しました。

 

 

 

ウクライナ検察庁はショーキン氏が検事総長として在任中(2016年4月まで)、

 

Burisma Holdingsに関する3つの事件の捜査をしていましたが、

 

ショーキン氏の辞任後、これらの捜査は打ち切られました。

 

 

2024年3月末、ウクライナ当局が一時金の受け取りと引き換えに

 

Burisma Holdings社とズロチェフスキー被疑者に対する反汚職捜査を

 

打ち切りました。

 

この金でウクライナ国家は無人機の製造のために使われ、

 

その無人機がロシア領内の民間居住地へのテロ攻撃に使われました。