米カリフォルニア州ロングビーチに拠点を置く新興企業 JetZero は、

 

翼胴一体型の Blended Wing Body機の1対8スケールの実証機「pathfinder」が

 

米連邦航空局(FAA)から耐空証明を付与されたと発表。

 

間もなく試験飛行が始まります。

 

 

 
 

Tom O'Leary

 

共同創業者トム・オリアリー最高経営責任者(CEO)は昨年8月、

 

「大型機の排出量ゼロに至る道筋に強い思い入れを持っている。

 

Blended Wingの機体なら燃料の燃焼と排出を50%低減できる」

 

「航空業界の従来の状況に比べめざましい前進だ」

 

と語りました。

 

 

 

Blended Wingのコンセプトは新しいものではなく、1920年代後半のドイツに

 

さかのぼり、47年には、米国の航空機設計者で実業家でもあった

 

ジャック・ノースロップがジェット推進する全翼機のデザインを考案。

 

John Knudsen Northrop 

 

 

 

NASAの実験機「X48」/NASA

 

Blended Wingは全翼機と従来の「Tube and Wing 機(円筒形の胴体と主翼からなる

 

航空機)」の一種のハイブリッド。

 

機体全体で揚力を発生させて空気抵抗を最小限に抑えます。

 

 

米航空宇宙局(NASA)はこの機体形状について

 

「燃費向上の助けとなるほか、機体中央部により大きな積載スペースを生み出す」

 

と指摘。

 

 

2007年から12年にかけて、無人で遠隔操作可能な2機のX48を使い

 

120回を超える試験飛行を行いました。

 

 

NASAは

 

「このタイプの航空機はボーイング747よりも翼幅がわずかに長いだけ

 

なので、既存の空港ターミナルで運用可能だ」

 

「同程度に高度な既存の輸送機に比べ重量や騒音、CO2排出量が少なく、

 

運用コストも安い」

 

と指摘。