Dina Ercilia Boluarte Zegarra

 

 南米ペルーのボルアルテ大統領の大統領府や自宅に対し、

 

汚職をめぐる捜査の一環として警察による捜索が行われました。

 

 

捜索の対象となったのは「 Rolex」などの高級腕時計。

 

 

ロイター通信によれば、

 

警官は3月29日、開錠の指示が無視されたため、扉を破って敷地内に入りました。

 

今回の捜索は、地元メディア「  EN BARCELONA」が行ったボルアルテ大統領の

 

所有する腕時計に対する調査がきっかけ。

 

ラ・エンセローナは数千枚におよぶ大統領の写真を調査し、ボルアルテ大統領が

 

少なくとも14個の高級腕時計を所有していると判断。

 

 

 

ボルアルテ大統領は捜索の前、不正行為を否定。

 

所有しているものは全て自身の勤労の結果によるものだと述べていました。

 

 

 

大統領府の30日の声明で、捜索は何事もなく終了したと報告。

 

 

大統領の弁護士は地元メディアRPPに対し、

 

警官の存在は過剰で「見せ物」にするためのものだった。

 

弁護士は、警察は約10個の腕時計の写真を撮影したと明らかにしました。

 

ボルアルテ大統領は4月に検察で証言を行う予定。