アメリカは、今日は3月31日です。

 

今日は、2024年のイースター。

 

イースターは、基本的に春分の後の最初の満月の次の日曜日。

 

 

 

 

キリストは反逆者として十字架にかけられ、その処刑日から3日目の日曜日の早朝に、

 

マリアたちがキリストの墓を訪ねましたが、その墓はもぬけの殻でした。

 

そしてキリストの復活が告げられました。

 

 

イースターはイエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事。

 

「復活祭」とも言われ、英語でEaster。

 

キリスト教において、生命の復活と繁栄を祝う、春の最も重要な行事です。

 

 

 

イースターエッグは、イースターを祝うための特別な鶏卵。

 

もともとはゆで卵を使用していましたが、最近では、卵アレルギーなどの場合の代替

 

えとして、チョコレート、ゼリー、砂糖など、さまざまな食材で作られたものが

 

あります。

 

卵を飾る習わしは古代から存在し、卵は生命のシンボルで、象徴的な時期に

 

食したり、飾ったりしました。

 

 


イースターの卵の意味合いにはいくつか説があります。

 

マグダラのマリアの伝承の説は、皇帝に卵を献上しキリストの復活を告げた時に、

 

「白い卵が赤くなるくらいあり得ない」と皇帝が言いました。

 

すると、その卵が見る見るうちに赤く染まりました。


イースターの40日前の水曜日から、その前日までの期間を四旬節とします。

 

その時には節制には断食が行われ、解禁日のイースターには卵を食し祝う

 

という伝統があります。

 

卵は肉類と見なされ、禁食の対象となっていました。

 

 

 
 

 

ウサギ(野ウサギ)もよく見られるシンボルです。

 

イースターバニーと呼ばれ、子どもたちにイースターエッグを運んでくるのが

 

その役割です。