Samuel Benjamin Bankman-Fried

 

 

In this courtroom sketch, Sam Bankman-Fried, second from right, stands while making a statement during his sentencing in Manhattan federal court, Thursday, March. 28, 2024, in New York. Crypto entrepreneur Bankman-Fried was sentenced Thursday to 25 years in prison for a massive fraud that unraveled with the collapse of FTX, once one of the world's most popular platforms for exchanging digital currency. (Elizabeth Williams via AP)

 

 

Lewis Avins Kaplan

 

 

米ニューヨーク連邦地裁のルイス・カプラン判事は、28日、

 

暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXの創業者、サム・バンクマン・フリード被

 

(32)に懲役25年の判決と罰金110億2000万ドル(約1兆6680億円)

 

の支払いを命じました。

 

 

 

バンクマン・フリード被告は、詐欺や共謀の罪に問われ、

 

昨年11月に有罪評決が言い渡されました。

 

 

懲役の期間については、検察側は40〜50年を求めていました。

 

弁護側は非暴力犯罪の初犯であることから最長6年半が妥当と主張。

 

 

カプラン判事は、バンクマン・フリード被告が自閉症を患っていることを理解し、

 

政治的に大きな影響力を持つ人物になりたいという気持ちを持ち、

 

それが金融犯罪につながったとの検察側の主張に同意。

 

 

量刑の言い渡しに先立ち、

 

同被告は「多くの人を失望させたことを申し訳なく思う」と謝罪しました。

 

 

FTXは、かつては暗号資産の交換業者として信頼が高かったが、

 

2022年11月に経営破綻し、業界をパニック状態に陥れました。

 

損害を被った可能性のある顧客は推定100万人に上りました。