米メリーランド州ボルティモアで26日未明、ポタプスコ川に架かる橋の橋脚に

 

大型船が衝突し、橋が崩落しました。

 

6人が行方不明。

 

 

 

 

 

バイデン大統領はホワイトハウスから声明を出しました。

 

橋の崩落は意図的な行為によるものではない。

 

橋の再建費用を連邦政府が負担する。

 

近く、ボルティモアを訪れる。

 

 

 

崩落したFrancis Scott Key bridgeは全長約2.6キロメート。

 

当局によると、事故発生時に橋を通行中だった8人のうち2人が救助され、

 

残る6人は行方不明。

 

現場ではソナーや赤外線などで捜索が続けられています。

 

複数の車両が水中に沈んでいるのを確認。

 

 

 

橋脚に衝突したのは、シンガポールのSynergy Groupが運営する同国船籍の「Dali」

 

で、デンマークの海運大手Mærsがチャーターしていました。

 

 

 

 

同船は衝突前に電力を失って航行できなくなり、救難信号を出していました。

 

緊急通報を受けて同橋はすぐさま通行止め。同橋は毎日約3万5000人が通行

 

しています。

 

メリーランド州Moore 州知事は、

 

当面の間、ボルティモア港内の航行を見合わせると発表。

 

同港は国際貨物の取扱量で国内第9位。

 

 

米ゼネラル・モーターズ(GM)やトヨタ自動車など多くの自動車メーカーが

 

同港を使用。

 

そのことから、車の出荷やサプライチェーン(供給網)に影響が出る可能性がある。