Reuters

Fake Banksy Prints

 

 

スペイン警察は、バンクシーの偽作品を米国と欧州に販売していた偽造組織を閉鎖

 

したと発表。

 

 

偽造された作品は欧米各地で、1点最大1500ユーロ(約1,642ドル,約24万円)

 

で売られていました。

 

 

 Catalan警察によると、捜査員らはサラゴサの住宅を強制捜索作品。

 

9点を押収。同住宅から活動していた組織は約25件の販売に関与。

 

 

 

 

 

販売はネット上のサイトやオークション会場、骨董品店を通じ行われました。

 

 

 Catalan警察の歴史遺産担当の捜査員らは、スペイン、ドイツ、スイス、米国、英国

 

で被害者を特定。

 

押収された作品は、段ボール上にスプレーとステンシルを使用して描かれて

 

いました。またシールやステッカーを加えることで、本物らしく見せようと

 

しています。

 

 

警察は、詐欺と知的財産権の侵害で4人を訴追したと発表。

 

詐欺罪に問われた2人は「金銭上の問題」で、バンクシー作品の複製を作って

 

「80ユーロを超えない適正価格」で販売。

 

一方「主犯」はアート業界を熟知した人物で、偽造した証明書を使い、偽物を本物に

 

見せかけて売っていました。

 

 

捜査員らが明らかにしたところによれば、バンクシー作品の真贋を判定し、

 

認証する権限を与えられた唯一の機関「 Pest Control 」が、

 

サラゴサの作業場に絡む作品を偽物だと確認。

 

付随する証明書も偽造したものだと判断。

 

 

警察は同様の偽物が数多く市場に出回っている現状を認識し、疑念を抱いています。

 

 

 

 

バンクシーはグラフィティ・アーティストとしての活動を英ブリストルで1990年

 

代に開始。その後アート業界で最も需要の大きいアーティストの一人。

 

本人の反体制的な発言やブラックユーモアが光っています。

 

2015年、英国の海辺の街に期間限定でオープンしたテーマパーク

 

「Dismaland」を手がけました。これはディズニーランドのパロディーで

 

「ビミューズメント(困惑・当惑)パーク」と銘打たれた施設。

 

 

Banksy's 'Dismaland' Trailer: A Theme Park Like No Other - The Hollywood  Reporter

Dismaland

 

 

https://www.thisiscolossal.com/2015/08/dismaland/

 

 

老朽化したおとぎの城や、移民を満載した船の模型を来園者が操作して暗い水の上を

 

進めるゲームなどがアトラクションとして盛り込まれていました。

 

お小遣いの前払いを求める子どもたちに高金利で金を貸す店もありました。

 

 

Love is in the Bin 

 

近年、バンクシー作品の市場価値。

 

落札直後にシュレッダーにかけられたことで話題を集めた「Love is in the Bin 

 

(愛はごみ箱の中に)」は、21年にオークションにかけられ、

 

過去最高額となる2540万ドルで落札されました。

 

 

 

本人は公共の場での制作を続けているため作品の保護は不可能に近く、

 

窃盗や汚損も誘発。

 

作品の偽造に関する捜査は継続中。警察は、今後新たな被害者や逮捕者が出る可能性

 

を排除していません。