米国務省報道官は、5日、

 

米軍が、イラク国内で2日に行ったイランを後ろ盾とする勢力の施設空爆について、

 

イラクには事前通告していなかった

 

と明かしました。

 

 

これまでは、イラク政府に事前通告していたと報道されていました。

 

 

Vedant Patel

 

 

国務省のパテル副報道官は5日の記者会見で述べました。

 

「2日のこの反応に限っていえば、事前通告はなかった。我々は攻撃を行った直後に

 

イラクに通知した」

 

「イラクは、この地域の全ての国と同様に、我が国の兵士の死を受けて反応がある

 

ことは理解していた」

 

 

 

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報担当調整官は、

 

2日、「攻撃の前にイラク政府に通知した」

 

5日、「混乱を生じさせたとすれば遺憾に思う」

 

「イラク政府に対しても公の場でも、我々があの攻撃に反応することは一切秘密に

 

していなかった」

 

と述べました。

 

 

 

米軍はヨルダンの米軍拠点がドローンで攻撃され、米兵3人が死亡、数十人が負傷

 

したことに対する報復で、

 

2日にイラクとシリアでイラン・イスラム革命防衛隊などの拠点80カ所以上を空爆

 

しました。

 

 

イラクはこの空爆について

 

「結果としてイラクの市民多数が死亡した。イラクの主権に対する甚だしい侵害に

 

あたる」

 

「イラク政府がそうした行動を繰り返し非難したにもかかわらず、そうした攻撃は

 

緊張状態を一層エスカレートさせ、地域の安全と安定を脅かしている」

 

 

イラク政府は米軍をイラクから撤収させるよう求め、米国とイラクは間もなく

 

米軍のイラク駐留に関する交渉を開始する見通しです。