Antony John Blinken

 

 

米国のブリンケン国務長官は、16日、パレスチナ自治区ガザ地区での戦闘で

 

バイデン政権の対応をめぐり、国務省内にあるチャンネルで、

 

不満を表す意見を受け取っていることを認めました。

 

 

ブリンケン氏は、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)が開催されている

 

スイスで答えました。

 

「イスラエルが進めている政策や我々が進めている政策について、

 

10月以降、省内の多くの人たちから疑問や懸念、批判の声が出ている」

 

と述べました。

 

 

省内には誰もが懸念を表明することができる反対意見のためのチャンネルがある。

 

そして、その意見のすべてに目を通している。

 

と語りました。

 

 

イスラエルのガザでの戦闘に対する政策で、特に人道的な犠牲が増え続けていること

 

は、政権内から怒りの声が上がっていると報じ、国務省では少なくとも職員1人が

 

抗議のために辞任しました。