米電子商取引ebayに、同社を批判した夫婦に生きたゴキブリを送り付ける

 

などの嫌がらせを行い、300万ドル(約4億3500万円)の罰金を命じました。

 

 

イーベイは2019年、従業員数人がマサチューセッツ州に住む夫婦の自宅に

 

血まみれのブタのマスクやブタの胎児、生きた昆虫、葬儀用の花輪などを

 

送り付け、ストーカー行為や司法妨害など6件の罪で起訴されました。

 

 

マサチューセッツ州の米連邦検察の発表によると、和解金の300万ドルは、

 

イーベイの罪状に対する罰金の上限額。

 

「同社の従業員や契約社員は、相手を黙らせてイーベイのブランドを守る目的で、

 

被害者を地獄に陥れた」と検察は非難。

 

 

和解の条件として、イーベイは独立した企業コンプライアンス監査員を3年間置き、

 

コンプライアンスプログラムの強化を求めました。

 

Jamie Iannone

 

イーベイのジェイミー・イアンノーネ最高経営責任者(CEO)は,11日

 

ウェブサイトに掲載した声明は、2019年の同社の行為を

 

「非難すべき過ちだった」として被害者の夫婦に謝罪しました。

 

 

検察によると、当時イーベイの安全管理担当だった幹部らは、

 

被害者の Steiner夫妻がイーベイで商品を販売している業者に向け、

 

発行していたニュースレターの内容に腹を立てて、脅して内容を変えさせる目的で、

 

生きたゴキブリの入った箱や、配偶者を失った悲しみを乗り越えるための本、

 

ポルノなどを送り付けるといった嫌がらせをしました。

 

さらに、従業員が Steiner夫妻の自宅へ行き夫妻を監視したり、車にGPS追跡装置

 

を設置し、掲示板に夫妻の住所を掲載するなどしていました。

 

 

首謀者とされる元従業員は22年に、禁錮57カ月の判決を言い渡され、

 

ほかに6人が有罪判決を受けています。