太平洋上で発生した暴風雨のためカリフォルニア州の沿岸部に高波が相次いで

 

押し寄せました。

 

 

道路の冠水や浸水などの被害が出ています。

 

 

28日に6メートルを超す高波が防波堤を襲い、数人が波にさらわれたり負傷

 

しました。

 

 

危険な高波は29日も続き、各地のビーチが立ち入り禁止になりました。

 

同州中部から南部にかけて30日まで4.5~6メートルほどの高波が予想。

 

ベンチュラ郡のビーチは31日まで全て閉鎖。

 

 

ロサンゼルスの気象当局は、

 

「長年発生していなかった異常な高波や沿岸部の浸水が予想される」

 

と警戒を呼びかけています。

 

 

危険な高波の第一波は28日午前の満潮時に発生し、ベンチュラビーチ地区に

 

巨大な高波が押し寄せて数人が負傷しました。

 

 

 

ベンチュラ郡当局者によると、この高波で約20人が一時的に押し流され、

 

8人は病院に搬送されました。

 

 

米西海岸のメキシコとの国境付近からオレゴン州南部にかけての一帯で、

 

高波や危険な引き波が週末まで続く見通しです。

 

米国立気象局は沿岸部に洪水注意報や波浪注意報を発令。