ロンドンで行われたパレスチナ支持を訴える大規模デモ

 

 

イスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区に対する地上作戦を拡大したことを受け、

 

英ロンドン、トルコのイスタンブール、米ニューヨークなど世界各地で

 

28日、パレスチナ支持を訴える大規模デモが行われました。

 

 

 

ロンドンのデモには主催者側の発表で数十万人が集まりました。

 

ロンドン中心部を埋め尽くしたデモ行進の参加者は、即時停戦を訴えました。

 

 

 

NY市では28日、パレスチナ支持のデモ隊がマンハッタンのブルックリン橋へ

 

向かったことを受け、警察が橋の全車線を一時的に封鎖。

 

デモを呼びかけたパレスチナ系の団体は、「彼らが我々を黙らせようとするほど、

 

我々を抑圧しようとするほど、我々を街頭から追い払おうとするほど、

 

我々の数は増え、声は大きくなる」

 

とインスタグラムに書き込みました。

 

 

 

トルコのエルドアン大統領は28日、

 

パレスチナ支持の群集を前に、「新たなガザを発生させてはならない」と演説。

 

エルドアン大統領は26日、ガザに対する攻撃について

 

「自衛の範囲はとうに過ぎた」

 

「抑圧、残虐行為、大量殺戮、蛮行」と形容。

 

 

エジプト、ヨルダン、レバノン、イラク、イエメン、イスラエルが占領するヨルダン

 

川西岸などでも反イスラエルのデモが行われました。

 

 

ヨルダン川西岸のヘブロンに集まったデモ参加者は、イスラエル製品の世界的な

 

ボイコットを呼びかけました。

 

「パレスチナの子どもたちの殺害に加担するな」と訴えました。

 

 

イタリアのローマでも28日、パレスチナ支持を訴えました。

 

ガザ爆撃に反対するデモに大勢の人たちが詰めかけました。