James Earl Carter Jr. (1978)

 

 

まもなく99歳の誕生日を迎えるカーター元米大統領 (born October 1, 1924) iは

 

23日、ロザリン夫人とともに地元ジョージア州プレーンズの祭り会場を車で訪れ

 

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Jimmy Carter and his wife, Rosalynn Carter(une 25, 2021)

 

1977年頃

 

 

カーター夫妻が設立したNPO「Carter Center」がSNS上で報告。

 

 

プレーンズではこの日、恒例のピーナツ収穫祭が開催。

 

カーター氏は同市で生まれ、政界に入る前はピーナツ栽培農家を営んでいました。

 

 

カーター氏は10月1日で99歳。

 

2015年に脳腫瘍を克服しました。が、19年に何度か倒れ、脳圧を下げる手術

 

を受けました。

 

今年2月からはプレーンズ市内の自宅でホスピスケアを受けています。

 

 

 

 

夫妻の孫Joshua Carter氏は先月、

 

「最終章にさしかかったことははっきりしている」

 

「最近訪れるのは家族や介護者だけだ」

 

と話しています。

 

同氏によると、認知症を患っているロザリン夫人は、

 

「私たちが家族だということは今もだいたい分かっている」と言います。

 

夫妻の結婚生活は77年間と、歴代大統領夫妻で最長。